人工知能(AI)は、靴を売ることができるだろうか?

  by iikura  Tags :  

 人工知能(AI)は、靴を売ることができるだろうか?2015年11月17日

 By Elizabeth Dwoskin、WSJ

 小さなスマートフォンの画面で、オンライン店舗において、膨大な数の商品の写真を参考にして、自分に最も適した商品を探すことは、ユーザにとって、気の遠くなるような経験になるだろう。

 人工知能(AI)技術を使用した、ソリューションを提供できると信じている、靴の小売業者がいる。

 靴をオンライン販売する、Shoes.comは、AI専門家のSentient Technologies Holdingsと提携して、Canadianドメイン(www.shoeme.ca)で、靴を探すための、新たな方法を提供するようだ。

 近く開店する、新たなShoes.comサイトは、標準のフィルタ検索に加え、「ビジュアルなフィルタ」オプションを提供する。

 このオプションを提供する、ソフトウェアは、ユーザの振舞いを検証することにより、ユーザの好みを学習することを試みるようだ。

 Shoes.comによると、AI技術を採用した、ビジュアルなフィルタは、ユーザの好みに基づいて、靴の一連の画像を提供し、ユーザが検索しているものに、最も似ている写真をクリックするよう誘うという。

 このソフトウェアは、ユーザの好みの理解を深めるために、継続的に、新たなオプションを提案する。

 Shoes.comによると、例えば、このソフトウェアは、ユーザが、紫色の雨靴をクリックすると、さまざまな濃さや色合いの紫で、柄やデザインが異なった、いくつかの雨靴を表示するという。

 ユーザは、このソフトウェアで、靴に付ける、レースのデザインのオプションを選択することもできる。

 人工知能(AI)は、シリコンバレーにおいても、比較的、ホットな技術になっている。

 ユーザの好みに合った、微妙なパターンを見つけることができる、AI技術を採用した、このソフトウェアは、ユーザが、尋ねる前に、ユーザの欲しいものを供給するために使用される。

 Shoes.comのCIO、PJ Worsfold氏によると、新たなオプションで、ユーザが、より迅速に、望んでいたものを見つけるのを助けることにより、ショッピング経験を効率化するのを支援できるようになるという。

 Worsfold氏によると、ときどき、ユーザは、オンライン・ショッピングにおいて、選択オプションが多いことで、自分に最適な商品を決定する上で、泥沼にはまることもあるという。

 Worsfold氏は、AI技術を使用した、この新たなソフトウェアが、ユーザの好みを広げ、流通を拡大させることを期待していると述べた。

 Worsfold氏によると、視覚的な発見方法が、現在のオンライン・ショッピングの機能よりも、より多くのクリック、より多くの対話、より多くの購入を促すかどうかを学ぶことを計画しているという。

 視覚的なフィルタの利点は、shoes.comが、既に、サイズ、幅、ブランド、価格、および、タイプといった、多くのフィルタリング・オプションを提供しているので、あまり明確ではなかった。

 AI技術を使用した、新たなソフトウェアで、消費者は、自然言語を使用して、自分に最も合った商品の検索を、かなり、リファインできるようになるという。

 このソフトウェアの、新たな方式は、e-コマースが、小売のパイを大きく拡大させるのを支援するだろ。

 U.S. Census Bureauが、2015年8月にリリースした調査レポートによると、2015年2Qにおける、米国の小売業者の、e-コマースによる売上は、前年同期から、14.1%増加したが、成長はフラットになりつつあるという。

 ちなみに、2015年2Qにおける、米国の小売業者の、e-コマースによる売上は、米国の小売販売全体の、7.2%を占めている。

  Forrester Researchのアナリスト、Sucharita Mulpuru氏によると、視覚的な検索は、e-コマース会社の、長年の挑戦であるという。

 Amazon.comは、2010年に、ビジュアルな検索機能と、「これに似ている商品(Items That Look Like This)」機能を、製品の詳細ページにおいて提供を発表している。

 その時のプレスリリースで、Amazonのソフトウェアは、商品の形状、外観、よく似ている商品の分類で、製品の画像を分析していると紹介されていた。

 Amazonでは、現在、「この商品を見た人は、こんな商品も見ています。(Customers Who Viewed This Item Also Viewed.)」という、タブで、他の商品を推奨している。

 AlphabetとYahooは、技術は、完全でなないが、写真でオブジェクトを選ぶことを試みるツールの提供を開始している。

 Pinterestは、ユーザが、同社のSNSサイトで、商品の写真を見つけ、ショッピングするのを支援するための、ツールの提供を開始した。

 写真のマーケットプレイス、EyeEmでは、パブリッシャーが、視聴者に、最もアピールする、写真を見つけるのを支援する、ビジュアルな発見エンジンを使用している。

 Sentientは、同社の創設者、Antoine Blondeau氏が、Appleの人工知能パーソナル・アシスタント、Siriの背後にある技術を開発するのを支援したので、この分野における重鎮であると考えられている。

 このスタートアップ、Sentientは、金融取引のために、AIを使用することを提起し、1億ドル以上の資金を集めた。

 Antoine Blondeau氏は、AI分野のコンピュータ科学技術者の多くが望んでいる、ヘルスケア、医療リサーチ、マルウェアの検出、および、公共の安全などの分野に、ビジネスを広げることを望んでいると述べた。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/