Googleが、Facebookのモバイル・アプリ内の検索で、Facebookと同盟を結ぶ。

  by iikura  Tags :  

 Googleが、Facebook for Androidモバイル・アプリ内の情報やコンテンツ検索で、Facebookと同盟を結ぶ。2015年11月16日

 By Alistair Barr、WSJ

 Facebookの従業員が、2013年4月4日に、HTCにより作成された、Androidベースのスマートフォンを見せている写真

 モバイル・アプリの世界において、検索エンジンを適切にする、Googleの取り組みは、大きなライバルである、Facebookの後押しを得た。

 Googleの親会社のAlphabetのスポークスウーマンによると、Facebookは、Googleが、Facebookのモバイル・アプリ、Facebook for Androidに索引を付けて、アプリ内を検索できるようにするという。

 このFacebookとGoogleの協定は、スマートフォンでのGoogle検索が、パブリックなプロフィール情報を含む、FacebookのFacebook for Androidアプリから、何らかの情報やコンテンツを検索し、表示できるようにすることを意味している。

 この検索結果のリスティングは、Facebookアプリの関連する部分に、ユーザを導く、「ディープ・リンク」として掲載されるだろう。

 Googleは、Web上にパブリックなFacebookプロフィールの情報を、どのように索引を付けるかを、主に提示している。

 Googleは、Facebookのページ、グループ、および、イベントと呼ばれる、ビジネス・リスティングといった、コンテンツにアクセスすることができる。

 ただし、Googleは、FacebookのSNSサイトや、プライベートな、Facebook for Androidアプリのセッションを通して共有されている、コンテンツを検索し、表示することはできない。

 これは、Googleが、Facebookのソーシアル・ネットワークの塀で囲まれた庭の中の、ほとんどの情報から、依然として、締め出されていることを意味する。

 FacebookのSNSサイトやアプリ内を検索するためには、ユーザは、最近、アップデートされた、Facebookの検索サービスを使用しなければならない。

 FacebookとGoogle間の協定において、Facebookは、Googleが、FacebookのSNSサイトやモバイル・アプリ内を検索する、大きな挑戦に取り組むことを許可している。

 Googleの検索エンジンは、Webで優位であるが、FacebookのSNSサイトやアプリ内の情報を、自動的に、探索したり、分類したりすることはできないので、Googleは、Facebookのモバイル・アプリに侵入できるようになるよう、Facebookを説得しなければならない。

 Googleの検索により、必要とするものを見つける上で、ユーザの信頼を失うことは、Googleにとって悪いことである。

 FacebookとGoogle間の協定で、Googleは、Facebookが、このコラボレーションから、何らかの利益を得られるようにしなければならない。

 FacebookとGoogle間の協定において、Googleは、Google検索結果に従った後に、Facebook for Androidアプリを利用しているユーザにとって、有用にするだけでなく、Facebookが、このコラボレーションから、何らかの利益を得られるようにしなければならない。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/