カレー味の混ぜそば『まぜ郎焼きカレー』を食す! @『潮中華KAZE』相模原

  by YELLOW  Tags :  

最近、カレーがマイブームと言う事で、とにかくカレー的な何かを常に欲している筆者で御座います。

と、言う訳で今回は相模原が誇るラーメン専門店『潮中華KAZE』の『まぜ郎焼きカレー』を紹介してみましょう。

この『潮中華KAZE』は意欲的に”限定メニュー”として、色々なラーメンを提供しています。

若干、相模原駅から歩くとシンドイのですが、何気に駐車場はあるので車で遠征するのも正解かと存じます。

限定ラーメンに意欲的な店は要チェック!

「限定ラーメンに意欲的な店は美味い!」

と言う筆者の持論がありますが、この『潮中華KAZE』はまさにそんな感じのラーメン専門店かと思います。

まずレギュラーのラーメンがイマイチな店は論外ですが、やはりいつも同じメニューばかりだと、作っている側も飽きると言うものです。

そこで限定と称して色々な試みを実践し、常にラーメンを研究し続ける”意欲的な店”が現れます。

そうなると、食べる側と言うか常連客も”限定ラーメン”を食べる為に、より足を運ぶようになり、それに気を良くした店主がまた新しい限定ラーメンを考えると言うループになります。

この連鎖で店のラーメンの味が上がる事は間違いないでしょう。

無論、ひとつのラーメンを追い続けるストイックな店も素晴らしいのですが、やはり色々なラーメンにチャレンジする事で生まれる味もあると筆者は考えています。

と、言う訳で週に2回くらいのハイペースで、限定ラーメンを提供し続ける『潮中華KAZE』のモチベーションは、半端ありません。

しかも”カレー味”に定評のある『潮中華KAZE』ですから、これは今回の『まぜ郎焼きカレー味』も期待出来るんじゃないでしょうか?

『まぜ郎焼きカレー味』を食す!

この日も開店時間のチョイ前に訪れたのですが、すでに数人が列を作っていました。限定を狙う時はいつも開店前に行くようにしているのですが、やはり”カレーの日”の時は安定して行列していますね。

どんだけカレーが好きなのかと小一時間問い詰めたい衝動に駆られますが、同じように並んでしまう筆者には何も言えません。

みんなカレーが大好きって事で良いと思います。はい。

絶対的に美味しい具材のみで構成された料理の強さ!

まず、今回の『まぜ郎焼きカレー味』に使われる材料からして

「麺+カレー+生卵+チーズ」

と言う、絶対に外れる訳がないメンバーで固められているので、味的な不確定要素はありません。

今回はあくまでも”焼きカレー”と言う事ですが、実際に焼かれているのはチーズです。

しかし!

このバーナーで炙られたチーズの香ばしさと、カレーの辛さがイイ感じにハマるのです。しかも”生卵”も加わるので、容赦なく『潮中華KAZE』の自家製麺に絡んできます。

この『潮中華KAZE』の自家製麺が結構好きでして、見た目は二郎系のソレなんだけれども、ちょっと違うみたいなオリジナリティがあります。

自家製麺とか興味ある人は、是非とも食べてみて欲しいですね。

そして『潮中華KAZE』と言えば、チャーシュー替わりの『鶏』が定番です。この皮がパリっと香ばしく焼けた『鶏』の旨さを知ると

「もはや従来の豚肉を使ったチャーシューで無くてもいいんじゃないか?」

みたいな錯覚に陥るので要注意です。無論、この『鶏』は有料で増やせるので、大半の人が「鶏増しコール」しているのは言うまでもありません。

さらに微塵切りにされたニンニクが加わり、さらに”混ぜそば”ならではのジャンク感がUPしています。

何度も天地を返すように麺を返し、思う存分混ぜまくりましょう!

絶大なるチーズの存在感の是非

若干、思う存分に混ぜまくろうと頑張った結果、思いのほかチーズが絡み過ぎて”麺がほぐしにくい的な何か”で御座います。

これはレンゲも駆使して上手く混ぜないと駄目な予感ですね。

ちょっと手首に疲労感を感じましたが、このカレーと麺の組み合わせは間違いなく”美味しい食べ物”と呼べるでしょう。

さらに生卵の黄身から生まれるコク、ニンニクの刺激が加わり混沌とした美味しさにシビれます。

『まぜ郎焼きカレー味』 総評

前から思っていたのですがカレーと麺類の相性は悪くない、むしろもっと普及すべき組み合わせかと思います。

そもそもが、ウドンや蕎麦に”カレー南蛮”が定着しているのですから、もっとラーメン業界もカレー推しして良いと思うんですよね。

まあ、確かにどう作っても『日清カップヌードル カレー味』に似てしまうと言うか、食べる側が”あのカレー風味”を払拭出来ない可能性は否めませんが、それを覆すくらいの勢いが今のラーメン業界にはあると筆者は信じています。

今回の『まぜ郎焼きカレー味』のようなラーメンも、美味しければ必ず出るのでチャレンジする価値はあると思います。

ちなみに『まぜ郎焼きカレー味』は確かに美味しかったのですが、個人的にはチーズを少し減らして、その分だけカレーを足して欲しいと思った次第です。

もうちょっとカレー感的な何かがあった方が、きっとカレー風味のラーメンを食べに来る人達にはウケるんじゃないでしょうか?

それでは、是非みなさんも『潮中華KAZE』の限定ラーメンを食べに来てみて下さい。

限定ラーメンは『潮中華KAZE』のメールマガジンでちょいちょい情報が流れるので、そちらを見て訪れると自分の好みの限定ラーメンに出会えると思います。

『潮中華KAZE』

神奈川県相模原市中央区横山1-2-19 コーポ横山1F

営業時間 火曜日 11:30~14:30
     水~日 11:30~14:30 18:00~20:30

定休日:月曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835