【IKEAの家具、絶対失敗しない組み立て方】

  by 香月真 / 香月真大  Tags :  

「引越しを終えたばかりの方は部屋のレイアウトを考えてませんか?」

IKEAの家具は値段も安く、お手頃なので本棚や机に使用されてる方はおおいと思います。

何よりも値段が手ごろですぐに郵送で送ってくれます。一方でIKEAの家具を購入して郵送で届いて開封したときにたくさんの部品で送られてくるので、どれから手をつけていいか分からずに面倒になって放置することなどよくあると思います。

そこで引越しを終えた方や、部屋のレイアウトをこれから模様変えていきたいと思った方向けにIKEAの家具の失敗しない組み立て方を紹介します!


(http://www.lifehacker.jp/2012/06/120619builtinworkspace.htmlから引用 仕事場探訪)

【失敗しない組み立て方法(6箇条)】
(その1)「広いスペースを確保しましょう!」

まずは組み立ての際に広いスペースを確保することが大事です。IKEAの本棚などは基本的に寝かして組み立てるので起こすときにもスペースが必要になります。部材が2mほどのものもあるので3m×3mほどのスペースを最低限は確保することを勧めます。

また緩衝材としてカーペット、毛布、段ボールなどを敷いて行うことで床や壁が傷つかないように配慮することが大事です。緩衝材はドラフティングテープなどで固定することで作業の支障にならないように気をつけることも大事です。


(IKEAのパソコンデスク組立 http://relaxian.exblog.jp/20795118から引用 )

(その2)「必ず説明書はよむこと!」

IKEAの説明書はグローバル企業なので英語で書いていますが説明書は絵で書いてあるのでしっかりと読み込んでください。説明書を開くのは面倒ですが絵を見ただけでも作り方が分かるぐらいIKEAの説明書はよくできています。しっかりと確認しときましょう!

(IKEA<イケア>のワールドワイドな組み立てマニュアルから引用http://exo.jp/2007/05/ikea.html)

(その3)「あらかじめ工具を買っておくことがおすすめです!」

プラスドライバー、マイナスドライバー、カッター、段ボールは最低限用意しましょう。家庭用の工具でも十分に組み立て可能ですが、ニチハで売られている専用工具を用いると組み立てしやすいと思います。または電動ドライバーなどがあると労力が少なくて済みます。


(http://daybreak-dawn.org/life/ikea-framework.htmlから引用)

(その4)「細かい備品(ビスや金具等)は分かりやすくわけときましょう!」

組み立てのための家具などに付属するビスや金具はひとまとめにしてビニール袋に入れるなどしてしっかり分けておきましょう。バラバラにおいておくと後でどこにあったかあたふたするかと思います。

ここではIKEAでも専用の収納ボックスが売っていますが、ダイソーや無印良品で売られている100円均一の「積み重ねボックス」をおすすめします。収納ボックスを利用すればビスや備品をなくすことはないと思います。


横浜・戸塚30代ママのための整理収納~イロドリ家族空間~
(http://ameblo.jp/margaret-mama/entry-11276578495.htmlから引用)

(その5)「重たいものは共同作業で!」

ベッドや本棚などの枠組みは部材で分かれているといっても1人で持つのは大変です。そこで2人以上で持つことをこころがけましょう。また1人でやるよりも2人でやったほうが事故防止にも繋がります。お互いに各々の作業に注意を向けつつ作業していきましょう。その上2人でやることで作業も効率良く行いやすいと思います。


(子供がIKEA家具を組み立て http://ushiko24.exblog.jp/11444990 から引用)

(その6)「家具の配置はインテリア誌などを参考に!」

組立が終わったら家具の配置ですが、おしゃれなものにしたいのであれば本屋やコンビニで売っているインテリア雑誌などを参考にしてみるといいと思います。基本的に北側に本棚や勉強机を配置し、ベッドなどを南側に配置することで生活しやすい空間となります。とにかく他人の良いところを参考にすることは大事なことなのでぜひ参照してみてください。

または風水などを意識するなどして色や配置を決めてもいいかもしれません。風水だと南は「美」や「知」を象徴する方位なので南側にオフホワイトやベージュ色のベッドを置くことや、観葉植物として黄緑を置くことで運気を招くと言われています。インテリア誌にも風水特集などを掲載されているので参考にしてみてください。

【どうしても分からなくなったら?】

説明書やネットで組み立てを行ってみても分からなくなるときがあると思います。どうしても分からなくなったらIKEAの組み立てサービスをおすすめします。

※注意点 配送エリア以外での組み立て作業には別途出張料金がかかります。
(IKEA船橋、港北、新三郷、立川、鶴浜、神戸、福岡新宮、仙台、熊本
これらのサービスエリア以外は別途出張料金がかかります。)

これは料金を払えば担当スタッフが家具組み立てサービスを行ってくれます。基本工賃+購入金額の20%になります。

基本工賃は商品点数に変わらず1回の申し込みにつき5000円となります。申し込みは受付カウンターと指定のウェブサイトで申し込むことができます。

WEBSITE:IKEA組み立てサービス
イケアの便利なサービス・家具組み立てサービス


(http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-services/assembly/から引用)

【失敗しない組み立て方法(6箇条)】
(その1)「広いスペースを確保しましょう!」
(その2)「必ず説明書はよむこと!」
(その3)「あらかじめ工具を買っておくことがおすすめです!」
(その4)「細かい備品(ビスや金具等)は分かりやすくわけときましょう!」
(その5)「重たいものは共同作業で!」
(その6)「家具の配置はインテリア誌などを参考に!」

最近は国土交通省などで空き家問題が取りあげられており、
リノベーションブームでDIYが注目されています。

自分でおしゃれな空間を作れたら素晴らしいと思いませんか?

IKEAの家具の組立はしっかりと段取りをすれば容易に作ることが可能です。ぜひチャレンジしてみてください!

香月真大建築設計事務所/SIA (second international architecture) 主催/一級建築士 ハウスラボ、ミサワホームで住宅設計・不動産開発事業に関わる。 現在はインバウンド事業に着目してAirbnbのデザインメイク、鎌倉の古民家の改修などを行なう。

ウェブサイト: http://www.houseco.jp/profile/architect/4725

Twitter: masahirokatsuki

Facebook: 860829233941155