どれ踊る?大人になってから始める、人気のダンス3選

  by みけ  Tags :  

楽しく体を動かしたいなら、やっぱりダンス!

女性に人気の習い事といえば、ダンス。
大人になってからチャレンジする人も少なくありません。

美容・健康・友人作りなど、ダンスを習うメリットはたくさんありますが、一番はやっぱり楽しいこと。
「運動習慣をつけたいけど、なかなか・・・」という人にこそ、ダンスはおすすめです。

一口にダンスといっても、その種類はさまざま。
最近ではスクールや個人経営の教室もふえ、以前は『マイナー』といわれた種類のダンスも身近になり、興味のあるダンス・好みのダンスをより手軽に習えるようになりました。

とはいえ選択肢が多いとなると、なんとなくダンスを習いたい・・・という人はむしろ迷ってしまうもの。

・姿勢やスタイルをよくするにはどれがいいの?
・ずっと運動していないし、あんまりきつくないのがいいなあ。
・どうせやるなら上達したい。大人になってから始めても、ステージに立てるダンスってある?

そこで今回、大人に人気のダンス3種をピックアップ!
それぞれの特徴と魅力をご紹介します。

フラダンス

上達しやすい   ★★★
スタイルアップ  ★★☆
ハード      ★☆☆

楽しく踊りたいなら、フラダンスがおすすめ!

楽しいダンスの代表!といえばフラダンス。
南国のリズムに合わせて体を動かせば、ストレスもどこかにいってしまいそうです。

フラダンスは他のダンスに比べて基本となるステップがそれほど多くなく、激しい動きも少ないため、年齢を問わず始めやすく上達しやすいダンスです。

もちろん上級を目指すならしっかりと努力しなければなりませんが、『楽しめるレベル』になるまでのハードルが低いため、飽きっぽい人でも飽きる前に、その魅力にまいってしまうでしょう。

もうちょっとハードに、というのであれば、タヒチアンダンスもおすすめです。

バレエ

上達しやすい   ★☆☆
スタイルアップ  ★★★
ハード      ★★☆

ストイックに踊りたいなら、バレエがおすすめ!

「ダンスを習う目的は・・・1にも2にもスタイルアップ!」なら、おすすめはやっぱりバレエです。

バレエは全身の筋肉を使う踊りとも言われており、体の引き締め効果はもちろん、姿勢をよくするという点でもとても効果的です。
姿勢がシャンとしていると、それだけでもスタイルがよく見えるもの。

ただ、バレエは上達に時間がかかるダンスです。
柔軟性が非常に重要なこともあり、レッスンを続けるのに根気がいるかもしれません。
しかし、こつこつと続けていけば必ず楽しめるようになるので、興味があればチャレンジしてみましょう。

フラメンコ

上達しやすい   ★★☆
スタイルアップ  ★★☆
ハード      ★★☆

上達重視で踊りたいなら、フラメンコがおすすめ

情熱的にノリノリで踊りたい!なら、フラメンコはいかがでしょうか。
スペインの音楽に合わせて・・・真っ赤なスカート、カスタネット、黒い靴でカカン!と足を鳴らせば、気分はもうフラメンコダンサー。

フラメンコは大人になってから始めても、しっかりと身につけられるダンスです。とはいえ難易度もやや高めのため「人前で踊れるくらいの上達を狙えるダンスがいい、でも歯ごたえもほしい」という人にはぴったりでしょう。

教室によっては発表会だけではなく、先生のツテで小規模のショーなどに出演させてもらえることもあり、「本気でやりたい、あわよくばプロ・・・」も、努力次第で夢ではないかもしれません。

まずは体験レッスンがおすすめ

もしやってみたいダンスがあるなら、一度体験レッスンを受けてみましょう。
たいてい大手のダンススクールはもちろん個人経営の教室でも、無料~低価格で受講できる体験レッスンを用意しているので、レッスンや教室の雰囲気を知るためにもあちこち行ってみるのがおすすめです。

ダンスは大人になってから始めても、楽しむことも上達することも十分できます。
ぜひ自分にぴったりのダンスを見つけて、長く楽しく続けてみてください。

●画像:写真ACより
●ブログ:http://web-note.blog.jp/archives/1370328.html

はじめまして。 みけと申します。 読んだり書いたりが好きなので、 自分にできるライティングの仕事をしています。 (クラウドワークス ユーザー名:mi_ke)

ウェブサイト: http://web-note.blog.jp/