Googleが、最新のマシン学習ソフトウェアを公開しても構わないと思っている理由

  by iikura  Tags :  

 Googleが、最新のマシン学習ソフトウェアを公開しても構わないと思っている理由は何だろう。2015年11月9日

 By Alistair Barr、WSJ

 Googleの研究者、Jeff Dean氏は、同社のオープンソースのマシン学習システム、TensorFlowを発表した。

 Googleは、音声コマンドと写真認識プログラムに重要な、最新のマシン学習ソフトウェアを、そんなに簡単に公開することはないだろう。

 AlphabetのGoogleは、オープンソース・ライセンス化で、TensorFlowシステムをリリースした。

 Googleの同社が誇る、TensorFlowマシン学習ソフトウェアを、よりスマートになるように教えることに取り組んでいる。

 Googleは、同社のマシン学習の取り組みを収集した、膨大なデータの分析に応用し、ソフトウェアを実行するための、コンピュータの強力なネットワークにし、人工知能の専門家チームは、アルゴリズムを作成している。

 「これは、それ程、自滅的な考えではない。」と、英国のBristol大学の人工知能の教授、Nello Cristianini氏は述べ、「深層学習は、プラグ&プレイではなく、多くのテスト、最適化、適応が必要になる。」と加えた。

 深層学習システムは、特定の作業を実行するために構築され、大量のデータを使用して学習させなければならいと、Cristianini氏は述べた。

 何年か前に、Googleの研究者は、YouTubeのオンライン・ビデオ・サービスから、16,000台のコンピュータ・プロセッサのネットワークへ、約1000万の画像をローディングすることにより、猫を認識するよう、TensorFlowシステムに教えたこともあった。

 このTensorFlowシステムは、Cristianini博士が、「ノブ」と呼ぶ、調整しなければならない、何百万ものパラメータを持つことができるようになる。

 スマートな技術者が、これを行うことなく、Googleは、限定的に使用できるよう、この深層学習アルゴリズムをリリースした。

 「経験を必要とする何かで、過去に、トライアルとエラーからの経験を持ち、パラメータを導き出した。」と、マシン学習のスタートアップ、Loop AI Labsの首席研究員、Patrick Ehlen氏は述べ、「初めて、このパラメータを導き出した人は、このことに、多くの時間を費やすことが必要になるだろう。」と加えた。

 このソフトウェアをリリースすることにより、Googleは、新たな方法において、このソフトウェアを適用し、ソフトウェアを改善するための、アイデアに貢献している、より多くの研究者を引き付けることを望んでいる。

 Googleによると、TensorFlowシステムは、完全ではなく、改善され、この上に構築され、システムが拡張されることを意図しているという。

 Googleは、マシン学習と深層学習におけるリーダであるが、Facebook、Microsoft、および、Baiduを含む、ライバルも、自分たちの製品へ洞察能力を組み込むことに取り組み、この人工知能(AI)の分野にも積極的である。

 例えば、Facebookは、同社のソーシアル・ネットワークに、写真を投稿し、写真の友だちの顔を自動的に認識し、ラベル付けをするために、人工知能(AI)技術を使用している。

 Facebookは、2015年1月に、Torchと呼ばれる、深層学習システムのオープンソース版をリリースし、Googleにより所有されている、人工知能のスタートアップ、DeepMindは、GoogleのTensorFlowシステムを使用すると述べた。

 Googleによると、多くの問題を、これらのスタートアップや作業チームと共有しており、多くの人たちの知恵を活用することに取り組んでいるという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/