Lytroは、仮想現実ビデオを撮影するための、没入型のカメラ・システムを発表した。

  by iikura  Tags :  

 Lytroは、仮想現実(VR)ビデオを撮影するための、没入型のカメラ・システムを発表した。 2015年11月5日

 By Nathan Olivarez-Giles、WSJ

 Lytroのカメラ・システム製品は、未来の何かを感じさせた。

 9年間の歴史がある、Lytroは、プロの向けの、ライト・フィールド・カメラや画像処理プラットフォームを構築し、提供している。

 Lytroのライト・フィールド・カメラは、何かを撮影した後に、静止画像に、再度焦点を合わせられるようになっている。

 Lytroは、360度の仮想現実(VR)ビデオを撮影することのできる、何百台ものライトフィールド・カメラを搭載した、巨大なカメラリグ、Immergeを構築した。

 Lytroは、2012年に、消費者向けのカメラリグを開発した。

 次に、Lytroは、2014年に、デジタル一眼レフ(DSLR:Digital Single Lens Reflex)カメラのユーザを対象にした、カメラリグの販売を開始した。

 これらのカメラリグは、ライトフィールドと呼ばれる技術を特徴とし、カメラの愛好家向けに販売されたが、どのデバイスも大ヒットした。

 Immergeカメラリグは、巨大な三脚の上に設置された、1立方メートルの容量を持つ球である。

 この球には、何百台ものライトフィールド・カメラとセンサーを取り付けた、5つのリングが入っている。

 LytroのCEO、Jason Rosenthal氏によると、LytroのImmergeカメラリグで、VRヘッドセットをかけたユーザが、仮想現実(VR)ビデオを、上下、左右、前後に動かして、見ることのできる、ライブ・アクション・ビデオを撮影できるという。

 Lytroは、VRヘッドセットをかけたユーザが、ビデオ映像を、上下、左右、前後に動かせるようになることを、6方向の自由度と呼んでいる。

 「仮想現実(VR)ビデオは、VRヘッドセットをかけたユーザが、360度の映像を、さまざまな角度から見られるようにする。」と、Jason Rosenthal氏が説明した。

 Jason Rosenthal氏によると、ライトフィールド・カメラを搭載した、巨大なカメラリグ、Immergeは、映像コンテンツの制作者や映画会社が、視聴者に、極めて現実的な気分を味わえるようにする、360度のライブ・アクション・ビデオを制作できるようにするという。

 VRヘッドセットをかけたユーザは、あたかも現実の世界のように、自然に、360度の映像を、あらゆる方向に移動できるようになる。

 Jason Rosenthal氏は、Lytroの巨大なカメラリグ、Immergeを、販売するとしたら、数10万ドルになるだろうと、Wall Street Journal誌で述べた。

 Lytroは、実際に、巨大なカメラリグ、Immergeを販売する計画はなく、ユーザに貸し出すようだ。

 ライトフィールド・カメラを搭載した、巨大なカメラリグ、Immergeで撮影したビデオ映像は、既存のビデオ編集とビジュアルな効果を出すことのできる、Nuke、Adobe Premiere、および、AppleのFinal Cut Proソフトウェア用のプラグインを使用して編集することができる。

 Lytroは、巨大なカメラリグ、Immergeで撮影したビデオ映像の、ストリーミング・ビデオ・サービスも提供する。

 この計画は、意欲的であるが、リスキーでもある。

 Rosenthal氏は、この取り組みが、Lytroが、行っている計画を、基本的に変更することを認めているが、あらゆる可能性があることだと主張した。

 プロ向けのVRカメラリグ業界は、かなりニッチな市場であるが、Lytroは、フィルムメーカと提携し、360度のライトフィールド・カメラを作成している。

 Affinity Mediaと呼ばれる、サンフランシスコのスタートアップは、13万5000ドル以上の、「Eye」と呼ばれる、42台のカメラが設置された球を構築した。

 Affinity Mediaも、このカメラとカメラルグを、販売すると共に、貸し出すという。

 Palo AitoのJauntは、コード名、Neoと呼ばれる、プロジェクトで、360度の映像を撮影し、処理し、編集することで協調している。

 MicrosoftのHoloLens技術を使用した、VRヘッドセットで、この360度の映像を、仮想現実的に、見ることができるという。

 「VRビデオを撮影するための、ライトフィールド・ソリューションの紹介ビデオ」

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/