【大阪】らーめんstyleJUNKSTORYの衝撃つけ麺!

  by lazeengine  Tags :  

所用のため、月一回は大阪の谷町九丁目という場所を訪れている。

鶴橋と日本橋、大阪の二大橋に挟まれ少々影の薄いこの町であるが
ところがどっこい、ここにラーメンの行列店があるのだ。

そのラーメン屋の名は『らーめんstyle JUNK STORY』
名前からしてただごとではない。

まだラーメン屋に行ってないのに、謎めいた驚異を客に与えてくる。
一体、どのようなラーメンを武器とするのか

てなわけで今回は大阪のラーメン屋『らーめんstyle JUNK STORY』の逸品、
塩つけ麺をご紹介しよう。

地下鉄「谷町九丁目」の1番出口を上がって1分、
「ラーメン」と書かれた直球のテントが見えてくる。
これがJUNK STORYの店舗だ。

その店構えはかなり素朴でコンパクト。
5、6人も入ってしまえば窮屈になってしまうほど。
もう一つ、このラーメン屋の目印となるのが、一列に並んだ行列。

私が行った時は開店30分前だったため
誰も並んでいなかったが、開店5分前になって
後ろに5、6人ほど並びはじめた。

これでもまだ少ない方で、昼前などは結構な列ができている。
大阪人は、何故か行列に惹かれてしまう人が多いという。
この前を通った人は何事かと思い、
そしてこの謎のラーメン屋が気になってしまうだろう。
実際私がこの店に入ったのも、この行列に目を奪われたことがきっかけだ。

店内は少々狭いが、元気のよい店員さんの対応もあり、
あまり苦にはならない。

メニューの中から塩つけ麺300グラム、煮玉子トッピングを注文。
標準は200グラムだが、300グラムまでは増加が無料、嬉しい。
そうしてしばらく待って、待望のつけ麺が運ばれてきた。

もう、外見からしてものすごい。
明らかに、ただのつけ麺ではない。
空手の達人は外見のオーラだけで素人を圧倒するというが、
このつけ麺もまさにそうだ。
麺の入ったざるも、つゆの入った器も、
なにやらただならぬ雰囲気を漂わせている。

だが、このまま食べない訳には行かない。
むしろ食べないなら、なにをしにきたのだ。
早速、麺をいただくことにした。

箸でグワッと掴みあげる平麺。その弾力がすごい。
歯による圧迫を率直に返してくる。
肩肘突いたようないい加減なスタイルでは、
到底こやつを倒すことはできぬ。

そのままでも充分イケるぐらいなのだが、
これはつけ麺であるからつゆに浸して食べる。

そうすると、巧妙にセッティングされた
ゆずと胡椒と潮のバツグントリオとカルテットを結成、
ヤバすぎる合体技を繰り出してくる。

ゆずのしとやかな香りと胡椒のスパイス、塩の刺激を持ち、
なおかつ恐ろしくタフネスな麺となるのだ。

これが300グラムもあるぞ、恐ろしいやつめ。

しかも、驚異はこれだけではない。

トッピングで注文した煮玉子の兄弟。
一見固そうだが、口の中に入れるとホロリと崩れてしまう。

そしてこの半生レアチャーシュー、こいつもまたとてつもないやつ。
一切れ口に含んだ途端、口内に広がるは肉々しくまろやかな味わい。

この味の濃さに、さっぱりとした味が欲しくなる。
そうして、ますますタフネス麺が進んでしまう結果となるのだ。

だが、まだまだ伏兵がいる。

つゆの中に潜むは、ほどよいサイズにカットされたかしわ(鶏肉)。
ゆずと胡椒、そして塩のスパイシー絶妙汁に
ずっと浸されたそれがまずいわけない。

ゆずとかしわというのは、これ黄金の組み合わせと昔から決まっていること。
強力な麺とチャーシューですっかり魅了されていたところに、
さらなる味覚攻撃。
周りのちょっとした炙りも嬉しい。

そうした壮絶な味格闘の末ようやく麺を平らげ、
これで終わりかと思いきや大間違い。
この店ではつけ麺のつゆをお湯で割ってもらうことができるのだ。

飲むにはさすがに味の濃さが気になるあのおつゆが、
お湯を注いでもらうだけでさっぱりしたゆずペッパーソルトスープに変身!
強力つけ麺軍団との戦いに、鮮やかな結末をもたらしてくれるのだ。

舌にやさしく美味しいスープをいただいた後、
最後にお冷を一杯。
今日もいいラーメンでした。

以上、JUNK STORYのつけ麺に関するレポートである。

とにかく、強いラーメンである。
直球のインパクトに満ちたラーメンだ。

食べるお客さんに美味しいと心から言わせるためのラーメン。
大阪でも上位に入る旨さの名店である。

いわゆる二郎系ほどではないが、
なかなか体力を使わせられるラーメンであり、
その分「食った」という実感、満足感がとてつもない。

直球的で衝撃的なインパクトのあるつけ麺を食べたいという
大阪の方にこそ『らーめんstyle JUNK STORY』はオススメだ。

大阪、上本町や天王寺周辺によく行く人は、
一度行ってみるといいだろう。
行列に並ぶ甲斐は、間違いなくある。

つけ麺だけでなく、味噌ラーメンも絶品。
夏には冷やしラーメンも登場。

※画像は投稿者本人の撮影によるものです。

店名 らーめんstyle JUNK STORY (ラーメンスタイルジャンクストーリー)
ジャンル ラーメン、つけ麺、油そば
交通手段 地下鉄谷町九丁目駅1番出口より 右方向へ徒歩1分
      谷町九丁目駅から193m

営業時間 月~金曜日
     11:00~14:30
     18:00~23:00(L.O22:30)
     ※スープ切れ次第終了

     土日祝
     11:00~23:00(L.O22:30)

※スープ切れ次第終了
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

※食べログより引用

大阪府在住。 知られているようで知られていない大阪という場所の面白さや、 日々思うことを記事にしていきます!

ウェブサイト: http://writingjob.xsrv.jp/

Twitter: lazeengine_0088