IDC TechScapeが、メーカに、将来のスマート工場へのロードマップを提供する。

  by iikura  Tags :  

 IDC TechScapeが、メーカに、将来のスマート工場へのロードマップを提供する。2015年10月19日

 IDCが、IDC Manufacturing Insightsレポート、「IDC TechScape: Worldwide Smart Manufacturing Technologies, 2015 (Doc #259290)」を発行した。

 このレポートは、スマート製造に対する、業界での技術の採用に焦点を合わせ、現在の産業技術を超えた進化を促している、主な技術を査定している。

・スマート製造は、デジタル経済において、重要な競争力のある武器になる。

・スマート製造プログラムは、確実で、監査可能な、財務的利点を提供する。

・スマート工場は、世界市場に役立つことができる能力や、顧客を洞察する能力を持っており、スマート・グリッドやスマート・ビルと連動して、省エネやCO2の低減に貢献し、スマート物流と連携して、生産を最適化し、倉庫や輸送を効率化して、在庫を調整し、顧客やパートナの要求に、迅速かつ的確に対応できるようにする。

 IDC Manufacturing Insightsは、スマート製造に関する技術を、以下の4つに分類している。

1)データの収集:

 データの収集には、工場のフロアのデータ(人がデバイスを使用して収集した情報や、センサーで収集された情報)を収集し、保存して分析するシステムへ転送することが含まれる。

2)ネットワーク接続性:

 情報を収集するデバイスから、データを処理するシステムへ転送するための、ネットワーキングに関連する。

 この接続性(有線と無線のネットワーク)には、双方向性がある。

3)データの分析:

 データを収集し、分析することは、スマート工場にとって、重要な基礎になり、製造メーカが利用するデータを、リアルタイムに提供する。

 データの分析は、製造メーカが、市場のニーズに対応するために、工場のネットワークにおける、さまざまなことを、回想したり、見通したり、予測したりしたものを、理解するのを支援する。

4)作動:

 データが、収集され、コミュニケートされ、分析されると、スマート工場は、あまり人間が介入することなく、行動を開始しがちになる。

 データの分析が、付加価値や、ビジネス機会をもたらすなら、自律神経的な運用は、最大の長期的な価値の命題をもたらす。

 IDCは、スマート工場を、より良い顧客経験を提供するための、競合力のある対抗手段として見ている。

 IDC Retail, Energy, and Manufacturing Insights担当役員、Robert Parker氏によると、製造メーカが、ビジョンと呼んでいるものは、サイバー・フィジカル生産の次世代を達成する、スマート製造、Industry 4.0、あるいは、将来の工場といった言葉で表現されているという。

 IDC TechScapeモデルは、新たに出現した、混乱を引き起こす技術の採用における、進捗を捕えるよう、設計されている。

 IDCは、製造メーカの役員が、以下のことを行うために、IDC TechScapeモデルを使用することを期待している。

・業界全体との比較における、独自技術の採用への取り組みの進捗を査定する。

・自分たちの技術ロードマップに追加すべき、新たな技術を特定する。

・独自の意志決定フレームワークの強固さを向上させるために、新たな洞察を付加する。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/