技術武装した消費者(Empowered Consumer)の新たな世界(1)

  by iikura  Tags :  

 Forbesの記者が、技術武装した消費者(Empowered Consumer)の新たな世界について、記事にした。 2015年6月16日

 By Steven Rosenbaum、Forbes

 何が、顧客の、技術武装した消費者へのシフトを促したかを、明確にすることは難しいが、主な要因は、インターネットに接続された生活において、消費者が、欲しいときに、商品やサービスに関する、欲しい情報を得られ、自分に最適な商品やサービスを選択できるようになったことだろう。

 現在、技術武装した消費者(Empowered Consumer)が出現し、買物の方法が変わってきていることも事実である。

1)モバイル

 技術武装した消費者は、スマートフォンのデジタル・アシスタント、地図、コンテンツ・ライブラリ、クレジットカードといった機能をよく利用する。

 スマートフォンは、消費者の生活のあらゆる場面を支援し、補助している。

2)ハンズオン

 技術武装した消費者は、広告よりも、SNSサイトなどでのコミュニケーションにより得た、友達や専門家などの意見や推奨で、購入するブランドや商品やサービスを決定しがちである。

3)スマート

 複数の情報ポイントへのアクセスで、技術武装した消費者は、さまざまな情報ソースをチェックして、購入する商品やサービスを決定するようになっている。

 技術武装した消費者は、SNSサイトで得られた、友達や同僚の意見、口コミサイトやオンライン販売サイトなどに掲載された、他の消費者や専門家の評価やコメント、あるいが、検索エンジンで検索して得られた情報などにより、購入するブランドや商品やサービスを決定しがちである。

4)コミット

 ブランドにとって、技術武装した消費者は、忠実な顧客になることがあるが、逆の場合もある。

 消費者は、価格、品質、性能、デザインだけでなく、気に入ったブランドの誠実さ、信頼性、安全性なども評価している。

 技術武装したブランドは、顧客のニーズや好み、過去の買物履歴などを分析し、理解するようになる。

 誠実で、信頼できる、確かな顧客サポート&サービス、および、品質は、ブランドにとって、重要な差別化要因である。

5)世界の消費者

 技術武装した消費者は、海外のブランドを、オンライン販売サイトで購入することができるので、海外ブランドも、他の国の消費者に、誠実で、信頼できる、確かな顧客サポート&サービス、および、品質を提供する必要がある。

  (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/