Apple TVサイトの概要紹介、TVの未来、Apple TV

  by iikura  Tags :  

 Apple TVサイトの概要紹介、TVの未来、Apple TV、2015年10月22日

 TVは、我々の生活において、大きな画面で、好きなTV番組、大きなイベント、ニュース、スポーツの試合、コンサート、演劇など見るために、よく使用されている。

 しかし、TVで、TV番組を見ることが、少なくなっていることも事実である。

 アプリケーションが、TVの未来であると認識することにより、TVの有りかたが変わってくるだろう。

 ユーザは、HBOやSHOWTIME、WatchESPN、NetflixやHulu、ABCやDisney、iTunesといったアプリを使用し、モバイル・デバイスやPCやスマートTVなどで、TV番組を見るようになってきた。

 Appleは、TVと、音声認識アシスタント、Siri技術を搭載したリモコンを持つ、ストリーミング・ボックス、Apple TVを接続し、大きなTV画面で、Netflix、Hulu、iTunesといったアプリを使用して、TV番組を見られるようにする、tvOSと呼ばれる、新たなオペレーティング・システムを開発し、ビジョンに基づき、新たなプラットフォームを構築した。

 ユーザが、Siri搭載リモコンに、例えば、「面白いTV番組を見つけて」と、音声コマンドで問いかければ、iTunes、Netflix、Huluといった、ポピュラーなサービスに渡り、自動的に、ユーザの気に入りそうなTV番組や他のコンテンツを検索し、提示してくれるので、個々のサービスを個別に探す必要がない。

 Appleは、アプリが、TVの未来だと考えている。

 多くのユーザが、TV番組を見るために、既に、モバイル・デバイスやPCで、Netflix、Hulu、WatchESPN、および、iTunesといったアプリを使用している。

 このようなアプリは、自分の見たいTV番組や、さまざまなコンテンツを検索して、選択でき、TVを居間から解放し、スマートフォンなどで、何時でも、どこでも見られるようにした。

 tvOSを搭載した、Apple TVで、ユーザは、大きなTV画面で、Netflix、Hulu、iTunesといったアプリを使用できるようになり、新たなユーザ経験を体験でき、iPhoneやiPadのように、TVをパーソナライズできるようになる。

 Netflix、Hulu、iTunesといったアプリを通して、Apple TVは、ユーザが、わくわくするような、エンターテイメント・コンテンツを楽しめるようにする。

 Netflix、Hulu、iTunesといったアプリは、ヒットした映画やTV番組のカタログを持っており、ユーザが、自分の好みや関心に合ったコンテンツを容易に検索して、見つけられるようにする。

 ユーザは、音声認識アシスタント、Siri技術を搭載したリモコンで、音声コマンドやタッチ操作で、Apple TVを制御し、要求に合ったTV番組を検索し、見ることができる。

 HBO NOWやSHOWTIMEは、ユーザが、Hollywoodのblockbustersやbingeworthyのオリジナル・シリーズを、Apple TVを接続した大画面TVで、楽しめるようにしている。

 また、ユーザは、好きな大学やプロのチームのスポーツの試合を見つけて観戦したり、ニュース速報、今日のニュース、あるいは、天気予報などを、容易に検索したりして、Apple TVを接続した大画面TVで、見ることもできる。

 子供は、好きなアニメ、教育番組、音楽コンサートなど見つけて、Apple TVを接続した大画面TVで、視聴することができる。

 Apple TVは、ユーザが、iTunesで、最新のエンターテイメントを容易に把握できるようにする。

 ユーザは、iTunesで、気に入った、TV番組、映画、コンサート、演劇などのコンテンツをレンタルしたり、購入したりでき、iTunes Extrasで、ボーナス・コンテンツを楽しむこともできる。

 ユーザは、iTunesで、過去から現在まで、人気のあるTV番組のエピソードやフル・シーズンを見ることもできる。

 多くの映画は、DVD化と同時に、iTunesでも提供され、TV番組は、放送された翌日に見ることができる。

 iTunes Storeのアカウントを持ち、HBOやSHOWTIMEを契約している、Apple TVのユーザは、インターネットに接続できれば、ケーブルTVや衛星放送会社と契約している必要がない。

 ユーザは、NetflixやHuluと契約し、ストリーミング・サービスも利用でき、NBA、NHL、あるいは、MLBと契約し、フルシーズンのスポーツの試合などを見ることもでき、TV経験をカスタマイズできる。

 ユーザは、Apple TVを使用して、App Storeで提供される、エキサイティングなゲームを、Apple TVを接続した大画面TVで、楽しむこともできる。

 また、ゲームだけでなく、家庭の居間を、フィットネス・スタジオや教室に変える、アプリも、Apple TVを接続した大画面TVで、利用できるようになる。

 ゲームには、家族で楽しめる、ゲーム・アプリもある。

 Siri技術を搭載したリモコンを持つ、Apple TVは、大画面のTVと、容易に対話できるよう再設計された、ユーザ・インタフェースを提供しているので、ユーザは、モバイル・デバイスの小さな画面で使用するゲームや他のアプリとは、まったく異なった、革新的なユーザ経験を、Apple TVを接続した大画面TVで体験することができる。

 価格は、32GBのストレージ容量のApple TVが149ドルで、64GBのストレージ容量のApple TVが199ドルになる。

 Apple TVを使用するには、802.11無線ネットワークやEthernetネットワークで、ブロードバンド・インターネット・アクセスが必要になり、無線ビデオ・ストリームには、802.11a、b、g、n、またはacが必要になる。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/