今、スポーツサイクルが熱い!


街でスポーツサイクルを見るのは全く珍しくないことになってますね。
少なくとも自分の周りは大通りに出ると必ず1台は走ってます。

スポーツサイクルと言いましても
大まかに分けて3週類あります。

ロードバイク
クロスバイク
マウンテンバイク

まずはロードバイクから軽く説明します。
ロードバイクは

基本こういった形のハンドルがグイっと下に伸びた
ドロップハンドルというものがついていて
競輪やツール・ド・フランスなどで選手が
乗るような自転車で3つの自転車の種類の中でも
最速とされているものです。
ですが街乗りや通勤などでも全くおかしくないです。

次はマウンテンバイク
これが1番名前を聞いて想像できる方が多いのではと思います。
その名の通り山や険しい道を得意とした自転車です。

特徴は丈夫なフレームに太いタイヤ、
物によればサスペンションがついてたりもします。
その分本体重量も増え平地における速さではロードバイクにはかないません。
ですが俗にいうママチャリよりは早いことが多いです。

そして最後にクロスバイク

特徴はロードバイクとマウンテンバイクのいいところを取った自転車です。
タイヤは基本的に細いですがロードバイクほどでもなく
ハンドルも初心者には馴染みのないドロップハンドルでもなく
通常のハンドルです、速さもロードバイクとマウンテンバイクの
中間に位置します。町中で見かけるスポーツサイクルはおそらく
これが一番多いと思います。

なので今から始めたい初心者にはクロスバイクをおすすめします。
どんなクロスバイクがおすすめなのかとかはまた別の記事で
それではまたお会いしましょう。

初めまして私和歌山在住の大学生のあとりんと申します。 文章が書くのが好きで以前まとめサイトを運営しておりました。 趣味は動画制作、情報系を学んでいることもありIT系は好きですので、強いと思っております。 他にはアニメや漫画などのサブカルチャーや自転車などに深い関心を持っております。 記事を書くとすればIT系や今ブームが来ているスポーツサイクルの記事などを執筆させていただきたいと思っております。 アルバイトも自転車屋でしております。

Twitter: atorinn39