英語の発音を良くしたい人は、まずは『TED』を聞きまくって耳を”本物の”英語に慣れさせよう!

  by shohe_i  Tags :  

 

日本人には、英語に対する苦手意識を持っている人が少なくないだろう。事実、筆者もその一人であった。“難しいと思うのものはできるだけやりたくない。” その気持ちは皆同じだが、国際化が進む今のご時世、どうやら英語というものが必要不可欠になっているらしい。

 

TEDという団体をご存知だろうか。

TED(てど、英: Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループのこと。

TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物が講演を行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。 (Wikipediaより)

 

今回読者には、このTEDカンファレンスで話されたJay Walker(ジェイ・ウォーカー)さんの実際のスピーチを観ていただきたい。4分半の動画なので、是非、時間がある時にゆっくり観ていただきたいと思う。題名は “ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱”だ。

 

 

このスピーチで、ジェイ氏は『英語というのは津波のように他の言語を押し流すものではなく、あくまでも第二の言語である。』としているが(3:27あたり)、この考え方が今後覆される可能性を示唆したい。

今すでに「英語が話せること」を前提条件としている企業が際立っている。会社内の公用語や、ミーティング間の会話を英語のみにする会社が増えているという事実を知っている読者もいるはずだ。それはつまり、どのような人であれ今後英語を喋れるか喋れないか、または上手に喋れるかそうでないかということは職を探す上でも、仕事で良い成果を残す上でも重大な要素の一つに成り得るということである。

さて、少しずつ焦りを感じてきた人もいるのではないだろうか? そんな人に、英語の発音をネイティブのようにする方法を一つ紹介したいと思う。この方法は通勤途中の電車の中やどうしようもない暇な時間など、普段特に何もしない時間に行えば良い。

その方法とは、大きく2つに分けられる。まず、TEDのスピーチをとりあえず聴きまくることである。とーにかく聴きまくるのだ。今後たくさん聴くことになるので、是非オススメのTEDスピーチや自分が実際に面白いと思ったスピーチを選ぶことを勧める。スピーチの内容すべてを丸暗記してしまうくらい聴きまくろう。サブタイトルをつけて内容を理解しながらでも構わないだろう。これだけでもすでに英語のリスニング能力は大幅に向上するはずだ。ネイティブ特有のスピード感溢れる英語にもついていけるほどに、である。

少しずつ覚えてきたら、今度は スピーチを後追いしてみる。つぶやく程度でも構わない。重要なのは、後追いの時にスピーカーの発音をできるだけ真似ることに集中することである初めのうちは難しくても、続けて練習すれば少しずつ発音が本物に近寄ってくる。ネイティブの発音に近づけば、その分だけ自分の発音が良くなっている証なので、常に100%の発音を意識することが大事なのだ。そうすることで、いずれ実際に外人と喋った際、またはSiriに話しかけた際にもちゃんと理解される英語の発音を身につけることが出来るだろう。

筆者は一つの動画に対してこの方法で2ヶ月ほど、暇な時間がある時のみに発音の練習を行ったが、本物のスピーカーの発音と自分の発音をなかなか似せることができたと思う。似せる過程で、発音するときの舌の動きに集中するようになったり、イントネーションに気をつけたりと、普段気にしないことを気にするようになった。この方法が英語の発音を向上させる上でベストな方法であるという確証が筆者にあるわけではないが、少なくとも筆者自身には最もしっくりきている。読者の皆さんにはぜひ一度、「騙された!」と思ってこの方法を試して頂きたい。

 

(*動画はTEDサイトより。)

主に英語、おもしろ系全般、その他ためになると思った情報を発信します。

ウェブサイト: http://twpf.jp/shohe_i http://www.facebook.com/shohei.sasahara http://theinterviews.jp/shohe_i http://www.flickr.com/photos/shohe_i/

Twitter: shohe_i