Gartnerが、2016年に、トップ10戦略技術のトレンドを特定した。(1)

  by iikura  Tags :  

 Gartnerが、2016年に、殆どの企業の戦略になる、トップ10の技術のトレンドを特定した。 2015年10月6日

 By Gartner、Viveca Woods

 Gartnerのアナリストは、 Gartner Symposium/ITxpo開催中に、自分たちの分析結果を発表した。

 Gartnerは、企業に、大きな影響を与える可能性を持つ、戦略的な技術トレンドを紹介した。

 企業、エンドユーザ、IT部門、あるいは、主な投資に混乱を与える能力を含み、大きな影響を示す、主な要因である。

 技術は、企業の長期計画、プログラム、および、イニシアティブに、大きな影響を与えている。

 2016年のトップ10戦略技術のトレンド

1)デバイス・メッシュ

 デバイス・メッシュとは、アプリケーションや情報をアクセスし、あるいは、人、SNSコミュニティ、政府、および、ビジネスと対話するための、エンドポイントのユーザの拡張セットのことである。

 デバイス・メッシュには、モバイル・デバイス、ウェアラブル・デバイス、スマート家電、スマート・ハウス、自動運転車、および、モノのインターネット(IoT)におけるセンサーといった、環境デバイスなどが含まれる。

 Cearley氏によると、ポストモバイルの世界において、従来のモバイル・デバイスは、デバイス・メッシュに取り巻かれる、モバイル・ユーザへ焦点がシフトしているという。

 さまざなネットワークを通して、バックエンド・システムへ接続される、デバイスが増加しており、各独立したデバイスは、相互運用している。

 デバイス・メッシュが発展すると、我々は、デバイス間で、互いの会話を広げるために、接続モデルを期待している。

2)ユーザ経験

 このデバイス・メッシュは、新たな周辺のユーザ経験に対する、基礎を作成している。

 仮想現実(VR)を提供する、イマーシブな環境は、重要な潜在性を維持しているが、経験の1つの観点である。

 ユーザ経験は、デバイス・メッシュ、時間、および、空間の境界に渡り、継続して保護される。

 ユーザ経験は、さまざまなデバイスにより、特徴を持たせ、進化している。

 ユーザ経験は、シームレスにシフトしているデバイスのセットや、物理、仮想、および、電子環境をブレンドした、対話チャネルに渡り流動する。

 モバイル・アプリのデザインは、エンタープライズに焦点を合わせた、重要な戦略として残ると、Cearley氏は述べた。

 しかし、デザインの最先端は、それぞれのデバイス(IoTセンサー、自動運転車、共通オブジェクトなどを含む)に渡り流動している。

 これらの先進のユーザ経験のデザインは、2018年までに、主に、独立系ソフトウェア・ベンダ(ISV)や企業に対する、主な差別要素になるだろう。

3)3D印刷の素材

 3D印刷における、先進性は、既に、ニッケル合金、カーボン・ファイバー、グラス、電導性インク、製薬品、あるいは、生体物質を含む、さまざまな素材を、3D印刷で使用できるようにしている。

 航空、医療、自動運転車、エネルギー、および、軍隊を含む、より多くの分野へ、3Dプリンタの利用を広げるためのアプリケーションとして、これらの革新は、ユーザの需要を促している。

 3D印刷に使用できる素材の範囲が広がることで、2019年までに、エンタープライズ3Dプリンタの出荷台数の年平均成長率は、64.1%になるだろう。

 これらの先進で、3D印刷を利用するために、組立てラインや、サプライチェーン・プロセスの再考が必要になるだろう。

 3D印刷と3D印刷に使用できる素材は、次の20年に渡り、着実に進化し、普及していくだろう。

 工業デザイナー、SOHO、消費者などは、高価な3D印刷プリンタを購入することなく、3D印刷サービス・プロバイダを利用して、プロトタイプやカスタマイズした作品を制作するようになるだろう。

 これにより、SOHOは、商品の在庫を持つ必要がなくなり、消費者は、自分の好きな、色、柄、素材などで、カスタマイズした商品を購入できるようになる。

 このため、3D印刷用のオーサリング・ツールや、カスタマイズ可能な3D印刷用データなどの売上も伸びるようになるだろう。

4)すべての情報

 デジタル・メッシュの生産における、ユーザ情報、転送情報といった、あらゆる情報は、テキスト、オーディオ、および、ビデオといった情報だけでなく、感覚や文脈といった情報を含む。

 すべての情報は、あらゆる異なったデータ・ソースのデータをリンクするために、戦略と技術で、この流入に対応する。

 情報は、常に、あらゆる所に存在しているが、しばしば、隔離され、不完全か、利用できないか、あるいは、難解である。

 グラフ・デバイスといった、意味論のツールにおける先進性、他の新しいデータ分類や情報分析技法は、情報の混沌とした大洪水をもたらすだろう。

  (続く)

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/