Gartnerが、2016年以降における、企業のIT部門とユーザのトップ予測を明らかにした。(2)

  by iikura  Tags :  

 Gartnerは、2016年以降における、企業のIT部門とユーザのトップ戦略の予測を明らかにした。 2015年10月6日

 By Viveca Woods、Gartner

 Gartnerの2016年以降における、トップ戦略の予測は、人とマシンが、調和の取れた関係を定義しなければならない、デジタルの未来、アルゴリズミック、および、スマート・マシンが利用されるようになる世界と見ている。

   (続き)

6)2018年までに、最高速に成長する企業の45%が、スマート・マシンのインスタンスよりも、少ない従業員

 Gartnerは、スマート・マシン技術を活用する、企業の初期のグループが、最も急速で、効果的に、スタートアップになるだろう。

 特定の仕事に、スピード、コストの節約、生産性の改善、および、スマート技術をスケールする能力は、募集、雇用、トレーニング、および、ワーカの成長需要より、飛躍的なメリットを提供するようになる。

 完全に自動化された、スーパーマーケット、あるいは、ドローンを使用した、監視サービスを提供するセキュリティ会社が誕生するかもしれない。

 多くのレガシー技術やプロセスを持つ、既存の企業は、最初に、スマート・マシン技術を活用する企業にシフトする必要はないが、抜け目のない企業は、速く、スマート・マシン技術を活用する企業になり、スピードとコストで、競争力を持つようになるだろう。

7)2018年末までに、顧客のデジタル・アシスタントは、チャネルとパートナーに渡り、顔や声で、個人を認識するようになるだろう。

 マルチチャネルと実験的な顧客経験の最後のマイルは、ロボットが、顧客と、シームレスな双方向の契約を交わしたり、人間と自然に会話したりできるようになるだろう。

 顔の認識や音声の認識技術は、複数のチャネルに渡り、大きく異なっているが、企業は、増大している大量の情報や意志決定の支援を通して、デジタルの未来へのシフトを支援するために、これらの技術や技法を採用する意志があるだろう。

 この兆候は、これらの技術を編成し、企業が、顧客とのコミュニケーションを円滑にするためと、顧客のデジタル・アシスタントを展開するための、企業の新たな需要を示している。

8)2018年までに、200万人の従業員は、雇用条件として、健康やフィットネスを追跡するための、ウェアラブル・デバイスを身に着けることが要求されるようになるだろう。

 危険、または、肉体的に過酷な職業(警官、消防士、医療補助員など)に携わる場合、雇用された人達の健康やフィットネスは、ウェアラブル・デバイスを通して、雇用主によって追跡管理されるようになる。

 ウェアラブル・デバイスを身に着けなければならない、主な理由は、従業員の安全である。

 心拍数、呼吸、血圧などが、リモートで監視され、大きな変化があったときなど、必要に応じて、測定されたデータが、管理者に送られる。

 他の人たちの命を預かる旅客機のパイロット、プロのアスリート、あるいは、政治的な指導者などが、ウェアラブル・デバイスを身に着けることを要求されるようになるだろう。

9)2020年までに、スマート・エージェントが、モバイル・インターラクションの40%を占めるようになり、ポストアプリが優位に立つ時代になるだろう。

 仮想パーソナル・アシスタント(VPA)や他のエージェントの形態における、スマート・エージェント技術は、人、コンテンツ、および、コンテキストに関する、推論を引き出す技術から、データ・モデルを構築して、維持するために、クラウドでホストされた、ニューラル・ネットワークと協力し、ユーザのコンテンツや行動を監視するようになるだろう。

 これらの情報収集と、モジュール構築の取組みに基づいて、仮想パーソナル・アシスタント(VPA)は、ユーザのニーズを予測し、ユーザの予定や要求などに基づいて、自主的に行動し、ユーザの行動を補助するようになる。

10)2020年までに、クラウド・セキュリティの失敗の95%が、顧客の過失になるだろう。

 セキュリティの心配は、パブリック・クラウド・サービスの使用を避けることが、依然として、最も一般的な理由である。

 しかし、サービス・プロバイダの過失であった、脆弱性のために、そのクラウド・サービスを使用している、企業に悪影響を与えた、セキュリティの事故の割合は、現在、極めて低い。

 ただし、これは、企業が、クラウド・サービスを使用する上で、そのクラウドで行うことは、何でも、必ずセキュアになると、仮定すべきであることを意味している訳ではない。

 顧客の制御下にある、クラウド・スタックの性質は、クラウド・コンピューティングを、広範なセキュリティかコンプライアンスの失敗の原因になり得る、初歩のユーザに、極めて効果的な方法にすることができる。

 パブリック・クラウドの適切な使用に対する、企業の責任の認識は、クラウド制御ツールの市場の成長に反映される。

 2018年までに、クラウドがセキュアであると認識する企業が増え、1,000人以上のユーザを持つ、企業の50%が、SaaSや、パブリック・クラウドの形態のサービスの使用を、監視し、管理するために、クラウド・アクセス・セキュリティ・ブローカ製品を使用するようになるだろう。

 詳細な分析は、Gartnerレポート「Top Strategic Predictions for 2016 and Beyond: The Future Is a Digital Thing.」を参照のこと。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/