iBeaconに関して知る必要のある、10のこと

  by iikura  Tags :  

 iBeaconに関して知る必要のある、10のこと。 2014年4月1日

 By Damon Wee、Event Technology

1)iBeaconとは何か?

 iBeaconは、Appleが、「iOS 7ベースのスマートフォンに通知できる、低パワーで、低コストのトランスミッター」と呼ぶ、室内ポジショニング・システムの、Appleの商標である。

 Appleは、一般に、iBeaconを、「位置と近接検出技術」とも呼んでいる。

 iBeaconは、Bluetooth Low Energy (BLE)で動作し、「Bluetooth Smart」としても知られている。

 BLEは、AndroidとWindowsデバイスを含む、デュアル・モードをサポートする、Bluetooth 4.0デバイスにも使用されている。

2)iBeaconは、何時、提供が開始されたか?

 iBeaconは、2013年に提供が開始され、2013年12月に、Appleの254店舗に、正式に展開された。

3)iBeaconのバッテリの寿命はどれぐらいか?

 iBeaconの一般的なバッテリーの寿命は、6ヶ月から2年である。

4)iBeaconは、どのようなデバイスをサポートするか?

 iBeaconは、BLE対応デバイスをサポートする。

 「iBeaconがサポートする、BLE対応デバイスのリスト」

5)近接とは何か?

 ビーコン(iBeacon)は、3つの距離の範囲に対応できる。

・直接:数センチの距離の範囲

・近接:数メートルの距離の範囲

・遠接:約10メートルの距離の範囲

 環境や信号の長さに依存するが、実験テストによると、50メータ以上の範囲もカバーできたという。

 信号の干渉は、範囲にかなりの影響を与えるという。

6)来訪者のイベントでの経験を、どのように機能アップできるか?

 QRコードのスキャンニングやNFCタグのタッピングといった、ユーザ・トリガーのアクションに頼る換わりに、イベントの出展者は、iBeaconを使用することで、近接距離の範囲(数メートル)をベースにすることができ、ビーコンの直接の距離の範囲に基づいた、異なったコンテキストを配信することもできるようになる。

 以下のメッセージは、インターラクションに組み込まれる。

・遠接:信頼性のある、イベント・ソフトウェアを探すことができる。

 来訪者が、イベントの出展場所に近づいて来きたことを検知し、来訪者のスマートフォンに、関心を持っているメッセージを送ることができる。

・近接:イベントのデータに関する、経営者の頭痛の種を解決することに貢献できる。

・直接:GEVME、イベント・ソフトウェアのパートナーになることができる。

 同様に、iBeaconを使用した、ゲーミフィケーションの概念で、イベントの出展者は、来訪者とのインターラクションを大幅に改善できる。

7)イベントの出展者を、どのように支援できるか?

 iBeaconは、近接に基づく対話的な旅行を作成するか、ゲーミフィケーションの概念を使用することにより、出展者のブースへのトラフィックを促すことを、潜在的に支援できる。

 出展者のアプリを持つことにより、出展者のブースの近くに来た顧客を特定する、オプションを持ち、顧客の行動を見越すために、近くに来た顧客が誰かを特定することができる。

 勿論、出展者は、来訪者の情報に基づいた、関連情報を引き出すために、出展者のアプリにログインする必要がある。

8)出展者のアプリは、信号を拾うために、スクリーンでアクティブになる必要があるか?

 ユーザは、初めて、出展者のアプリを起動する必要があり、iBeacon対応用のBluetoothを持つ必要がある。

 出展者のアプリは、ビーコンの信号を拾い、バックグラウンドで実行しながら、関連するデータを検索することができるので、結果として、絶えずオンになる必要なく、バックグラウンドで実行できる。

9)出展者は、iBeaconを、モジュールとして、既存のイベント・アプリに統合できるか?

 出展者は、iBeaconを、ゲーミフィケーションの概念が、イベントのアプリに統合され得る、タブやモジュールとして、既存のイベント・アプリに統合することができる。

10)出展者は、ビーコンが、「アンロック」される前に、スクリーニング質問(調査作成者が、知りたいことに関連した、特定の回答者に絞り込むための質問)を追加できるか?

 出展者は、スクリーニング問題を追加することができる。

 例えば、出展者は、ブランドに関連した、複数の調査の質問を挿入することができ、来訪者は、ビーコンが「アンロック」される前に、質問に回答する必要がある。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/