『FromAQUA×乃木坂46』新CM記者発表会スチールレポート

  by 古川 智規  Tags :  


9月29日都内で行われたJR東日本ウォータービジネスがJR東日本エリア各駅で販売している谷川連峰の天然水”落ちないキャップ”「From AQUA」の新CM記者発表会を取材した。

すでに別稿で詳細は紹介されているので、本稿では新CMに出演するメンバーのうち、発表会に出席した6名のショットを中心にしてフロムアクアの歴史や電子マネーによるメンバーズサービスについて紹介する。

『From AQUA』の新CMに『乃木坂46』が出演! コラボキャンペーンも決定!
http://getnews.jp/archives/1162331

発表会出席者は秋元真夏、衛藤美彩、西野七瀬、白石麻衣、深川麻衣、橋本奈々未(いずれも敬称略)の6名。

From AQUA<フロムアクア>~谷川連峰の天然水~は、群馬県みなかみ町の谷川連峰で採水した天然水。

実はこの谷川連峰の天然水の歴史は古く、上越新幹線の大清水トンネルを掘削中に出た湧水を利用したもの。

当時の国鉄が「名水大清水」として、スチール缶入りの水やコーヒーを発売していたのがそもそもの起こりである。

その水源は国鉄からJR東日本の管理になり、フロムアクアとなって現在販売されている。

同社の鈴木浩之社長によると今回、乃木坂46とタイアップを決めた理由の一つにメンバーの白石麻衣さんが採水地である群馬県の出身だということもあるとのこと。

その白石麻衣さんのステッカーは駅ナカの自販機正面を飾る。

白石麻衣さんは、記者が先日単独取材をしたのだが、きれいでカッコよくてイメージとしてぴったりだと感じた。
すでに発表会の会場で現物の自販機を見てそう思ったのだが、10月5日から来年の2月末まで掲出されるので最寄りの駅でご覧いただきたい。

関連記事
http://getnews.jp/archives/1168829

話は水に戻るが、このナチュラルミネラルウォーターの硬度は約20度の軟水。
概ね硬度60以下が軟水とされてるので、日本人の口によくなじむ天然水と言えるだろう。

駅ナカ自販機acureのファンクラブであるacureメンバーズは3つのサービスで構成される。
もちろん乃木坂46オリジナルグッズが当たるキャンペーンもこの会員サービスの一環だ。

まず「貯める」。
Suicaに限らず交通系電子マネーを登録してメンバーになり、ポイントを貯めるもの。
商品や自販機ごとでポイント倍増キャンペーン等も実施。

次に「使う」。
貯めたポイントは、もれなくもらえるプレゼントや、抽選で当たる賞品をもらうコース等で使用できる。

最後に「参加する」。
メンバーズコミュニティーや座談会、パッケージデザインの投票に参加して、商品開発の一部に参加することができる。

なお、一部の駅に設置しているタッチパネル式の自販機ではacureメンバーズ登録済みのICカードをかざしてログインすると、13thシングル選抜メンバー16人16種類のメッセージ画面が出るので、そういう楽しみ方もできる。

乃木坂46とのコラボキャンペーンサイトは次のURLから。
http://www.acure-fun.net/fa-nogizaka46/index.html

※写真はすべて記者もしくは同行カメラマン小野寺稔昭撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje