片岡鶴太郎展 還暦紅を観て

  by まあちゃん  Tags :  

阪急うめだ本店 阪急うめだギャラリーで行われていた「片岡鶴太郎展 還暦紅」へ行ってきました。
画家になられて20周年とのこと。
本当におめでとうございます。

お笑い芸人、役者、プロボクシングライセンス取得、画業、本当にマルチにご活躍されてる片岡鶴太郎さん。
今回、会場にスクリーンで、鶴太郎さんのインタビュー映像が映し出されていました。

最近、ヨガを始められたとのことで、上半身裸でヨガをされてるシーンも映っていましたが、本当に無駄な贅肉のない体をされてました。
食事も簡素にしていると仰っておられました。
本当に何に対してもストイックな方だと思いました。

そして何より驚いたのが、最近、油彩画を描くことが多くなったと仰っておられたのですが、この油彩画、指に絵の具をつけて描かれてました。
「爪の間に絵の具が入って、なかなか取れなくて大変なんですよ」とのこと。
でも、愛おしそうに描かれていました。
そんな気持ちが絵にも表れていました。

可愛くて、ちょっとお化粧をされた金魚。
鶴太郎さんは「金魚って花魁の人生にだぶるんですよね」と仰られるように、その艶やかさが金魚にも表れていました。

屏風や着物に描かれてる素敵な作品をたくさん観ることが出来ました。
陶器もありました。
鶴太郎さんにしか表現できない世界がそこにはありました。
60歳を迎えられて、これからまたどんな景色を見せてくださるのかとても楽しみに次回を待ちたいと思います。

独身43歳です。人と群れるのが苦手で、一人でいるのが大好きです。趣味は、読書と映画とお散歩、人間観察です。

Twitter: tears0312