スモールフットプリント (小さな足跡)

  by iikura  Tags :  

スモールフットプリント (小さな足跡)

 「スモールフットプリント」は、IT分野では、メモリが少なくて済む、プログラムや、設置面積が少なくて済むコンピュータ・システムなどの意味で使用されますが、「小さな足跡」と直訳すると、文字通り、何か小さなことを成し遂げたり、小さな何かに貢献したり、小さな出来事を記録に残したりし、自分の存在の小さな足跡を残すことを意味するような気がします。

 SNSサイトや個人のブログに、日記のように、文章、写真、ビデオ、友達との会話といった、小さな足跡を残している人も多いでしょう。

 技術者は、日々の小さな歩みで、論文、特許、プレゼンや会議の資料、実験レポートなどを通して、毎日のように、ドキュメントや物理的な成果、あるいは製品や作品、社会的な貢献などとして、小さな足跡を残しています。

 企業は、さまざまな役割を持つ社員が、何らかの形で、会社の業績、顧客、社会などに貢献し、小さな足跡を残し、自分たちで見直したり、他の人に見直して貰ったり、参考にして貰ったり、反省材料にして貰ったり、社内SNSなどで、足跡を共有し、記録として残すことにより、サポートしています。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/