ガード下の奇跡!噂の『ドライカレーハンバーグ』を食す! @『レストランばーく』鶴見

前回、横浜の鶴見駅のガード下にある『レストランばーく』で『カツカレー』を食べた筆者ですが、何気に気になるメニューがあったのです。

『ドライカレーハンバーグ』

美味しいモノ+美味しいモノ=超美味しい

これは『カツカレー』にも当てはまる事ですが、やはり食べ物には相乗効果があると思われ、組み合わせる事で美味しさが2倍どころか3倍にも4倍にもなるのです。

つまり、この『ドライカレーハンバーグ』は、筆者的には必食なメニューであり、紹介せざるを得ない案件なのです。

『レストランバーク』補足情報

とりあえず何度目だって話ですが、大事な事なので周知させる義務があると思われるので繰り返します。

「とにかく『レストランばーく』は盛りがヤヴァイ!」

基本的に”大盛り”とかは謹んで下さい。普通の人は”中盛り”くらいがベターです。

さらにメニューの中には『ハムカツ定食』のような、普通盛りでも危険なメニューがあるので要注意です。

ちなみに写真の『ハムカツ定食』(1000円)は、ハムカツが鬼で”厚さ、大きさ、ボリューム”の3点が常軌を逸しています。

コチラは前回の『カツカレー』(700円)の普通盛りです。

普通盛りでこの標高ですからね。迂闊に”大盛り”とか頼むと、悲惨なエンディングを迎える事になりかねません。

自分の体調や食欲、実力を知った上でベストな料理をチョイスして欲しいですね。

あと超人気店と呼べるほどに混むので、基本的には相席になります。そのつもりで訪れて下さい。

『ドライカレーハンバーグ』を食す!

そんな感じで気になる『ドライカレーハンバーグ』の実食で御座います。

まず写真を見て頂ければ分かると思いますが、ドライカレーと言うわりには、そこそこウェッティーな『ドライカレーハンバーグ』ですね。

逆に、カレーパウダーだけで作っちゃうドライカレーよりも、より深い味わいになっています。

むむっ!

コレは普通に『カツカレー』と同じカレーを使いつつ、カレーパウダーもチョイと併用した予感……。

ライスの感じが、ちょい柔らかくなっていたので、カレールーを酒的な何かで伸ばしてから、ライスと炒めまくったのかもです。

なので『レストランバーク』の美味しいカレーの風味を、そのまま感じられる一品ですね。

筆者が食べて最初に思ったのは、大阪で超有名な『自由軒』のカレーですね。なんとなく、あの味を彷彿させる何かを感じました。

気になる具の方は”ハム”が目視で確認出来る程度で、さして野菜感はありません。

ここら辺、この『レストランばーく』の特徴と言うか個性なのですが、意外と定番の”玉葱の微塵切り”的な何かが無いメニューが多い気がしますね。

もっとも、カレーのルーには大量の野菜が溶け込んでいる感じなので、さして野菜不足って感じではありません。

ハンバーグはビーフだった件

そして、その美味しいドライカレーの上に乗る”ハンバーグ”の方ですが、意外にも”ビーフハンバーグ”でした。

もっと”合い挽き肉感”が強めなハンバーグが来るのかと思っていたのですが、本格的なハンバーグに驚きです。

若干、超忙しい店なので「焼きたて」でない場合もありますが、そこはタイミング次第とも言えるし、ハンバーグがメインでは無いので良しとしましょう。

ちなみに「牛肉感」は強いのですが、味付けは大人しい感じでハンバーグとしては

「定食屋さんの普通のハンバーグかな?」

と思った筆者でした。

しかし、あくまでも『ドライカレーハンバーグ』に乗っている、オマケのハンバーグなので『ハンバーグ定食』とかのハンバーグを食べたら、評価が変わると思います。

そこら辺の”肉系メニュー”も超気になるので、機会があれば筆者もチェックしてみたいと思います。

そしてキャベツも大盛りである!

そして”ワンプレート系メニュー”の定番”キャベツ”も、いつも通りに大盛りです。

ちなみに野菜マシ(+50円)と言う裏技もあるらしいのですが、追加しなくても十分に足りると思います。

『ドライカレーハンバーグ』 総評

『レストランばーく』のカレーにハマった筆者ですが、コチラの『ドライカレーハンバーグ』も捨てがたいですね。

どちらをオーダーするか毎回悩む案件で御座います。

ちなみに私的な事をぶっちゃけますと、前回の『カツカレー』と連食だったので気がついたのですが、若干『ドライカレーハンバーグ』の方がライスが多かったかもですね。

まあ、どちらもボリュームは”文句なしに大盛りレベル”なのですが、一応は報告しておきましょう。

「カレーのルーが無い分米が多い」

この点を踏まえて『カツカレー』にするか『ドライカレーハンバーグ』にするか決めたら良いと思われます。

「カレー自体の味付けは、ほぼ同じ」

と言う当たり前の結論ですが、その時の気分で選べるのは嬉しいですね。逆に言えば、どちらのカレーも美味しいと言う事なのですから。

と、言う訳で是非みなさんも鶴見駅のガード下にある『レストランばーく』に訪れてみて下さい。

どのメニューも美味しくてボリュームがあるので、筆者もイチオシのレストランです。

『レストランばーく』

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町 1-17

営業時間:月~金 11:00~14:00 17:00~19:45
(土曜日は昼の部のみの営業)
定休日:日曜祝日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835