めろでぃーリアンメンバー オタ芸師アイドル『月宮まどか』

  by バラン野島  Tags :  

オタ芸を世界に広げるため日夜活動し続けるアイドルの真髄を一挙紹介!!

皆さんは『オタ芸』という言葉を耳にしたことがあるでしょうか? オタ芸とは主にアイドルライブやコンサートなどでファン独特の身振り手振りでアーティストを応援するかけ声や踊りの事を言います。そんなオタ芸を布教するため、秋葉原を中心に東奔西走なんのその! 布教活動に努める一人のアイドルがいます。そう、めろでぃーリアン(以下 めろリア)でアイドル界にその名を轟かした『月宮まどか』だ! 彼女はこれまで、オタ芸アイドルとして自らライブを主催するだけでなく、世界初のオタ芸HOW TO本『アキバでロマンス アイドルと一緒に学ぶオタ芸』の制作に携わり、なんと!? ベルサール秋葉原でオタ芸講習会の講師を担当するなどの功績を残してきた。今回はそんなめろリアライバーの心を射止めてきた月宮まどかに注目してみよう!

オタ芸としての集大成を世界に向けて発信! 彼女の勇姿をその目に焼き付けよう

「オタ芸って面白そうだけど、どうやってやればいいんだろう?」と最近よく耳にするようになってきました。そんなオタ芸を広めるためにサブカルチャータレントの成田童夢さんが監修する『アキバでロマンス アイドルと一緒に学ぶオタ芸』の制作協力メンバーに参加した月宮まどか。彼女はPRを行うため、イベントや動画サイトなどで宣伝活動に精を出してきた。オタ芸の基本的な打ち方(オタ芸を行う時は”打つ”と表現する)から頻度の高いサビでの打ち方など、事細かに説明されている。

月宮まどか アキバでロマンスイベント告知動画 https://www.youtube.com/watch?v=ieWF-ojkBKY

そして、最近の彼女の活動はというと……


今年の8月23・24日に秋葉原で開催された『アキバ大好き!祭り』にて、《めろでぃーリアン》(以下 めろリア)ワンマンライブのフライヤーを配布していました。めろリア復活ライブのために、多くの来場者に来てほしいという彼女の思いが日々の活動から窺える。こんな健気な姿にときめかない人は恐らくいないだろう。


なんと、あの成田童夢さんとの懐かしのコラボも!!

※写真はフリー画像と月宮まどかさんのツイッター(本人の許可済)から引用。アキバ大好き!祭り画像は公式ホームページをスクリーンショット。

ニュース記者。誌面・ウェブでライター活動中。主にアニメ、音楽、イベント取材をしていますが、舞台・ミュージカルなどの特集やアーティスト、役者、クリエイター‥など、いろいろな方々のインタビューも行っています!

Twitter: @tkrtmi

Facebook: ryosuke.nojima