文具メーカー5社共同開催!「書く・貼る・捺す・デジる」展を見てきた

  by 古川 智規  Tags :  


東京都千代田区で開催されたビジネスユーザー向けの「書く・貼る・捺(お)す・デジる」展2015を取材した。
特に新製品の発表の場ではなく、基本的にすでに発売している製品を普段ビジネスで文具品を使うユーザー向けに招待制で年に一度開催されている。
新製品の発表はビジネス向けのISOTで既に行われている。
拙稿 http://getnews.jp/archives/1040126[リンク] 参照。

日本を代表する文具5社が共同で開催している本展示会は、各社ごとのブースというよりも、よりユーザーの視点に立って「書く」「貼る」「捺(お)す」「デジる」という、使用環境によるテーマ別に展示されているのが特徴だ。
数ある自信作の中で目についたものをいくつか紹介する。

シヤチハタのスタンプ自動販売機「OSMO」だけはまだ未発表ながら、多くのメディアに取り上げられ話題先行状態。
来年の登場を目指して改良が続けられているが、実際に触れて作れるとあって60分待ちの大盛況。
OSMOの詳細は拙稿 http://getnews.jp/archives/1032996[リンク]