【検証】マンネリ化したチキンナゲットのソースを革命する! 相性のいいソースを探してみた

  by ノジーマ  Tags :  

ひと口サイズでサクッとおいしいチキンナゲット。
ケチャップやマスタード、バーベキューソースなどをつけて食べる、大人にも子どもにも大人気な食べ物ですよね。

しかし、ナゲットをつけるソースにはバリエーションが少ないと感じるのは僕だけでしょうか。

たしかにケチャップもマスタードもバーベキューソースもウマいのですが、現状に満足してしまっていいのでしょうか…!
いわば鶏のひき肉を揚げただけのシンプルな料理なのですから、きっと斬新で相性のいいソースがまだまだあるはず!

そこで、今回は家にある調味料などを使って、チキンナゲットに合う新しいソースを探してみることにしました!

1. お好みソース

最初に試してみたのはお好みソース。
独特の甘さが合うような合わないような…。
先にソースだけを舐めてからナゲットを食べたほうがウマいんじゃないかという感じ。
今回一番期待していたのですが、意外としっくりきませんでした。

オススメ度:★★★

2. マヨネーズ

これも悪くはないのですが、ナゲットの良さが引き立つような感じはしません。
マヨネーズ好きの人にはオススメできますが、結局マヨネーズ好きな人って何にでもマヨネーズをつけますからね…。

オススメ度:★★

3. レモン汁

から揚げにレモン汁をかけたりするので相性の良さに期待したのですが、残念ながらイマイチ。
よく考えたら、から揚げにはしっかり味付けがされてますからね。
基本的に無味なナゲットの味付けには少し荷が重い感じでした。

オススメ度:★★

4. 味噌だれ

これはウマい!!
やっと全力でウマいと言えるソースを発見できてひと安心です。
ひと口味噌カツみたいな感覚で食べられます。濃厚なのもナゲットソース向き!

オススメ度:★★★★★

5. 練乳

ナゲットの塩気と練乳の甘みが組み合わさり、方向性としては塩キャラメルのような感じになりました。
塩キャラメルを作るときに砂糖と塩の配分を間違えて、失敗したような味です。

オススメ度:★

6. イタリアンドレッシング

狙いは悪くなかったかと思うのですが、あまりナゲットになじまず、どうしても薄味になってしまいます。
煮詰めて濃厚にしたりして、はじめて土俵に立てるのではないでしょうか。

オススメ度:★★

7. めんつゆ

イタリアンドレッシングでの失敗を活かし、しっかり全体に浸して食べてみるとあら不思議。
サクサク食感もあって、まるで甘じょっぱい煎餅のようになりました。イケる!
ただ、ソースにするならもう少しとろみがほしいですね。

オススメ度:★★★

8. デミグラスソース

これもウマい!
デミグラスソース自体の味に左右されそうなところはありますが、十分アリですね。
ナゲットの上にチーズをとろけさせて、そこにデミグラスソースをかければ最強形態になりそうです。

オススメ度:★★★★

9. 柚子胡椒

これは強烈ですが賛否分かれそうです!
柚子胡椒をたっぷりつける刺激に耐えられる人で、マスタードの辛さじゃ物足りないという人にはアリかもしれません。
僕は結構好きですね!

オススメ度:★★★

10. チョコレート

正直、絶対合わないだろうなと思ったら、なんとチョコレートビスケットに似た味になりました。
悪くないです。
ただ僕はこれを食べるなら迷わずチョコレートビスケットを食べますが。

オススメ度:★★

総評

今回10種類の調味料などを試してみましたが、群を抜いてウマかったのは味噌だれでした。
名古屋の人たちは何にでも味噌だれをつけると聞いたことがありますが、チキンナゲットともこれだけ相性がいいことを考えると、それも納得です。
実際にまた食べたい味でしたね。

他にもまだまだ相性のいいソースが存在するのではないかと思いますので、またいろいろ試してみたいと思います!

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8