終了間近!? 話題のau発“乙姫謹製ゼリー”を食べてみた

今月(2015年8月)5日より配布をスタートしている、auの『乙姫謹製 竜宮城ぷるぷる』皆さんはもうゲットしただろうか?

auユーザーでなくとも手持ちの携帯やスマホ(タブレットはNG)を見せると貰うことができるため、携帯やスマホ片手に何店舗も回ったという人もいるのでは?

同キャンペーンでゲットできる海を思わせるような青いゼリー『乙姫謹製 竜宮城ぷるぷる』は、CMで「竜宮城の新作メニュー」として菜々緒扮する乙姫が桐谷健太扮する浦島太郎に振る舞ったもの。普段はこういったキャンペーンに興味がない人も、浦島太郎が「なんかこれヤバイ!」となんとも言えぬ表情で絶賛したシーンを見て食べたくなったのでは?

だが、なんとこのゼリー、CMには登場しない(中の人によるとWEB版では確認できないが、TV版では一瞬登場するのだとか)レアゼリー『乙姫謹製 竜宮城かめかめ』なるものもあると聞き、さっそく手持ちのスマホを持参してゲットしてきた。

玉手箱をイメージしたようなパッケージの『乙姫謹製 竜宮城ぷるぷる』と違い、『乙姫謹製 竜宮城かめかめ』のパッケージデザインは金色。「亀は万年鶴は千年」ということわざがあるが、食べるとご利益がありそうな見た目だ。

ちなみにそれぞれのゼリーの違いは「具の種類」だけ。ぷるぷるにはタイやヒラメを思わせる魚と、きらびやかさを表現したのだろうか星型の具が。かめかめにはその名の通りカメ型の具が入っている。

果たして味のほうはどうなのか、さっそくパッケージを開けて食べてみることに。

カップから皿の上にゼリーを移した時は思ったほどプルプル感が無いようにも感じたが、それは間違いだった。

皿へと移した途端、ちょっとした振動であっちへプルプルこっちへプルプルと滑りながら移動する。にもかかわらず、簡単に崩れる気配もないので食感にはあまり期待してなかったのだが……。

スプーンですくって口に入れると、ソーダのすがすがしい味わいと共にかすかな弾力とともにゆるゆるとゼリーが崩れていく。更に具を一緒に口に入れると、ゆるゆるとした食感の中に時折歯触りのいい食感が感じられ、ちょっと不思議な口当たりだ。

具は、全体を覆っているソーダゼリーよりは固いのだが、だからといって固めのゼリーや寒天のような独特の食感はない。それでいて、歯で噛むとすんなり崩れてくるという、なんとも表現しがたい食感。

おそらく、全体のゼリーとの食感の差がそんな気持ちにさせるのだろうが、単なる販促品だろうと思うことなかれ、という味わいだった。

レアゼリー『乙姫謹製 竜宮城かめかめ』は、指定すれば在庫がある場合のみもらうことができるというが、それ以外は運とタイミング次第とのこと。ただし、各店舗とも割合は『乙姫謹製 竜宮城ぷるぷる』>『乙姫謹製 竜宮城かめかめ』となっている。

配布から2週間以上経った今では、店舗によってはすでに通常の『乙姫謹製 竜宮城ぷるぷる』も品薄だと聞く。まだゲットしていない人や、『乙姫謹製 竜宮城かめかめ』があるなんて知らなかったという人は、夏休み最後の運試しにauショップへ足を運んでみてはどうだろうか?

(C)KDDI CORPORATION.

■参照■
・au公式サイト
http://www.au.kddi.com
・au公式サイト―乙姫謹製 竜宮城ぷるぷる
http://www.au.kddi.com/pr/3taro/purupuru/
・YouTube―TVCM │ au「竜宮城ぷるぷる」篇
https://www.youtube.com/watch?v=6LNiDSEF40M

サブカル好きな器用貧乏ライター。あまりに器用貧乏で残念すぎるくらい。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/e_zero0/

Twitter: y_kitashima

Facebook: https://www.facebook.com/y.kitashima