Facebookは、Lollapalooza音楽祭の、ライブ・イベントの友達の投稿をチェックできるようにする機能を提供する。

  by iikura  Tags :  

 Facebookは、Lollapalooza音楽祭の演奏者や、参加した友達が撮影した、ライブの写真や、投稿したライブの状況を、Facebookのユーザが、新たなPlace Tips機能で、チェックできるようにした。 2015年7月31日

 By Cat Zakrzewski、WSJ

 Facebookは、Facebookのユーザが、自分の家から、Lollapalooza音楽祭のライブ・イベントの状況をチェックできる、新たなPlace Tips機能のテストを開始した。

 Facebookは、米国のユーザに、シカゴで開催された、Lollapalooza音楽祭のコンテンツのストリームを、演奏者や参加した友達が提供し、Facebookのユーザが、家に居ながら、チェックできるようにした。

 このFacebookの取り組みは、SnapchatやTwitteのような、ライブ・イベントに対応した、ソーシアル・プラットフォームと競合する。

 Facebookは、Cold War KidsやKaskadeのような演奏者からのアップデートやステージの写真といった公開コンテンツを、この音楽祭に参加した友達が撮影した写真や、ライブ演奏の状況の投稿と結合し、Facebookのユーザが、Place Tips機能を使用して、家に居ながら、チェックできるようにした。

 Place Tips機能は、Facebookのユーザが、Lollapalooza音楽祭の演奏者や参加した友達が、撮影した写真や、投稿したメッセージ、位置などに関する情報をアクセスできるよにする。

 これにより、Facebookのユーザは、Lollapalooza音楽祭のライブ・イベント情報を、家に居ながら、チェックできるようになった。

 SnapchatやTwitterといった、Facebookのコンペチタが、ライブ・イベント情報の提供に投資しているので、Facebookも、ユーザが、リアルタイムなライブ・イベント情報を利用できるようにすることに投資している。

 Snapchatは、Electric Daisy Carnivalで、昨年、ライブ・イベントの参加者が、写真やビデオを投稿できるようにする、「Our Story」機能の提供を開始した。

 Snapchatは、スポーツのイベントから、South Carolina州議会堂からのConfederateフラグの取り外しイベントまで、あらゆるライブ・イベントの写真やライブ映像を投稿できるようにする、Snapchat Liveのアイデアを、さらに拡張した。

 Twitterは、2015年末までに、ライブ・イベントの適用範囲を、さらに拡大させることを予定している。

 Twitterの「Project Lightning」という名前の機能は、ユーザが、リアルタイムなライブ・イベントのコンテンツを見るための、新たなボタンを、Twitterのホーム画面に表示する。

 Facebookは、ユーザは、知らないユーザが投稿したコンテンツではなく、友達が投稿したコンテンツをチェックできることが、SnapchatやTwitterの機能と異なっているという。

 Facebookによると、Lollapalooza音楽祭のライブ・コンテンツの提供機能は、あくまでテストであり、将来のライブ・イベント機能のアプリケーションを開発するための調査の一環であるという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/