Googleが、Linuxのチーフのスパム・フォルダを、正統なメッセージで満たした。

  by iikura  Tags :  

 Googleが、Linuxのチーフのスパム・フォルダに、正統なメッセージを送った。 2015年7月17日

 By Robert McMillan、WSJ

 今週の初めに、Googleは、数百通の正統なメール・メッセージを、スパムとして、LinuxのチーフのTorvalds氏に送信することを、静かに開始した。

 LinuxのチーフのTorvalds氏は、自分のGmailのスパム・フィルタの調査を開始し、スパム受信箱のメールの30%以上が、正統なメールであったことを発見した。

 約3,000メッセージの内、1,190メッセージが、スパムではなかったと、Torvalds氏は、Google+に投稿した。

 Torvalds氏は、毎日、オンライン小売業者よりも、多くのメールを受け取っている。

 Torvalds氏は、受け取った、メール・メッセージのいくつかを、スパムとして、特定した。

 Torvald氏によると、幸運にも、Gmailのスパム・フィルタは、同氏に、直接、送られてきたメールだけでなく、メーリング・リストに送られてきたメールもブロックしたという。

 Torvalds氏によると、スパム・メールが、ブロックされなければ、Linuxの開発が、数日間、中断されたかもしれないという。

 Gmailの過度なスパム・フィルタを経験しているのは、Torvalds氏だけではなかった。

 The Hacker NewsのWebサイトにおいて、何人かの読者は、Gmailのスパム・フィルタが、度が過ぎることに不満を感じていると投稿していたが、Googleは、このコメントに対する回答を差し控えた。

 Gmailの過度なスパム・フィルタに対する不満があるに関わらず、Linus Torvalds氏は、まだ、スパム検出能力が高い、Googleのメール・サービス、Gmailを好んで使用している。

 今週、セキュリティ会社、Symantecは、スパム・メールを受け取る率が、2003年9月以来、最も低下したという。

 Symantecによると、先月、メールの49.7%がスパム・メールであったという。

 ちなみに、2009年には、メールの90%以上が、スパム・メールであった。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/