日本一の大衆居酒屋で幻のカステラを食す! @『正宗屋』大阪 千日前

  by YELLOW  Tags :  

数多くの居酒屋を渡り歩いて来た筆者が、万全を期してお届けする名店中の名店「キング・オブ・大衆居酒屋」その名も

『正宗屋 相合橋』

の紹介で御座います。まず、居酒屋と言えば星の数ほどもあり、その中で一番の店を出せと言うのは非常に難しい事なのですが、筆者の場合は迷う事なく、この『正宗屋 相合橋』の名前を挙げる事が出来ます。

ミナミに君臨する大衆居酒屋の頂点

何を持って“最高の居酒屋”とするかは人それぞれですが、この『正宗屋 相合橋』は、多くの人にとっての“ひとつの答え”であると言えるでしょう。

まず美味い!

そして安い!

昼間から飲める!

この三拍子揃った『正宗屋 相合橋』は今も昔も、多くの人を魅了し続けています。

瓶ビールは大瓶で390円!

まず最初に言っておきますが、今回は写真少な目で御座います。夜のピークタイムともなると『正宗屋 相合橋』は、ほぼ満席でありカウンターの幅も狭く、隣の人との距離も半端なく近いので、のんびりフォトセッションを楽しむ余裕はありません。

さっと飲んで、スパっと席を立つのが旅人としての礼儀でしょう。

ここら辺の“空気読め感”を大事にし、どんな店でもさりげなく振る舞うのが大人の酒飲みです。

無論『正宗屋 相合橋』で長々と酒を楽しむのもアリですが、そういうのは極力ピークタイムを外して訪れた方が無難です。

と、言う訳で今回は『瓶ビール(大)』が筆者の友達です。瓶ビールの大瓶が390円で飲めるのは最高ですね。

『お造り盛り合わせ(中)』

そして、コチラの刺身の盛り合わせが『正宗屋 相合橋』の誇る

『お造り盛り合わせ』

で御座います。盛り合わせる内容は“板さんのお任せ”ですが、大きさは”大、中、小”と選べます。

値段は忘れたのですが、写真の中サイズでも1000円くらいなので、刺身好きなら“中”を頼むと幸せになれます。

内容は“本マグロ、カンパチ、タイ、イカ、えんがわ、ハモ”だったと思います。

写真を見れば分かりますが、このマグロは中トロくらいの脂のノリ具合で、めちゃめちゃ美味しかったです。

あと“鱧(ハモ)”は、関西に来たら食べたいですね。特に関東圏の人は食べた事が無い人も少なくないので、積極的に食べてみて下さい。

“えんがわ”も最高でした。この歯応えと旨み、久しぶりに本物の“えんがわ”を食べたかもです。

『カステラ』(360円)

そして『正宗屋 相合橋』の名物と言えば、この『カステラ』を外す訳には参りません。筆者も最初は知らなかったので

「居酒屋でカステラって需要あるのけ?」

みたいな感じで軽くスルーしていましたが、実はこのカステラ的なビジュアルの物体は

「鯛の卵を甘く煮て固めて蟹味噌を塗った料理」

となっております。つまり、限りなく“酒の友”として秀逸であり、日本酒にはベストな肴になっております。

しかし!

蟹味噌&魚卵と言う“痛風に向かって一直線な素材”で構成されている諸刃の剣。素人にはオススメ出来ません。

この『カステラ』をチビチビやりながら、日本酒を飲むと限りなく幸せになれます。

あと基本的に『カステラ』は“相合橋店”にしか無いらしいので、訪れる時は気を付けて下さい。

『どて焼き』(3本360円)

大阪の大衆居酒屋と言えばコレでしょう。この『どて焼き』が無ければ始まりません。

牛筋を下茹でして、甘い白味噌で煮込んだ一品で御座います。

筆者も色々な店で『どて焼き』を試しましたが、その中で一番美味しい『どて焼き』を出すのが、この『正宗屋 相合橋』で御座います。

「なぜ関東には“どて焼き”が無いのか?」

この食べ物を知らずに生涯を終えてしまう人がいる事が、誠に残念でなりません……。

とりあえず大阪に行ったら、タコ焼きなどを食べてる場合じゃありません。

『どて焼き』を食べずに、何をしに大阪まで行ったのか小一時間は問い詰められるべき案件です。

『正宗屋 相合橋』 総評

こんだけ飲んで食べて2000円くらいだったと思います。安いですよね~

更に酒を追加して、もう一品、二品頼んでも3000円くらいでしょう。

ちなみに『正宗屋 相合橋』に訪れたなら、本来は『おでん』も食べるべきですが、他にも回らなければならないので、この日は軽くチョイ飲みで終了してみました。

とにかく安いだけではなく、ひとつひとつの料理が美味しいんですよね。

安いだけの大衆居酒屋なら沢山ありますが、この値段でこの旨さの店は滅多にありません。まさにミナミを代表する居酒屋であると断言出来ます。

それでは、みなさんも是非『カステラ』や『どて焼き』を食べに『正宗屋 相合橋』に訪れてみて下さい。

その圧倒的な安さと美味さに、感動する事間違いなしですよ。

『正宗屋 相合橋』

大阪府大阪市 中央区千日前 1-4-14

月~金 12:30~24:30
土曜日 11:00~24:30
日曜日 08:00~24:30

定休日 水曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835