Googleが、静かに、スマートグラスの新版を提供する。

  by iikura  Tags :  

 Googleは、職場に、スマートグラスの新版を、静かに提供する。 2015年7月30日

 By Alistair Barr、WSJ

 Googleに詳しい人によると、Googleは、ヘルスケア、製造、および、エネルギーといった、産業の企業を狙った、Google Glassの新版を、静かに提供したという。

 新たなGoogle Glassは、最初の実験版に似た、緩やかにカーブした長方形であるが、ワイヤ・フレームは付いていない。

 新たなGoogle Glassは、別のコンピュータやスマート・グラスを接続するために、ワイヤ・フレームの代わりに、ボタンと蝶番が付いている。

 Googleは、Google Glassの新版の、企業への提供を開始した。

 Googleに近い筋によると、新たな消費者版は、1年後に提供されるという。

 Googleは、新たな版を、正式に提供する計画はないという。

 2012年のGoogleコンファレンスで、初版のGoogle Glassを使用した、スカイダイバーの事例を紹介した。

 Googleは、仕事で、スマート・グラスを使用するためのプログラムを作成する、ソフトウェア開発者に、新たなGoogle Glassのモデルを提供している。

 Googleに近い筋によると、この目標は、秋までに、スマート・グラスを使用できる、多くの仕事を見つけることである。

 1,500ドルで販売された、Google Glassの初版は、ユーザが、公共の場で、ビデオを録画できるので、プライバシーの問題があると言われてきた。

 このため、Googleは、2015年1月に、Google Glassの販売を中止し、役員は、Google Glassを、消費者に利用可能になる前に、改善することを許可した。

 Googleに近い筋によると、Googleは、改善された消費者版の提供を計画しているという。

 Googleは、いくつかの都市で、Google Glassを販売するための、店舗用の不動産を購入したり、借りたりしたようだ。

 2014年12月に、Googleは、Google Glassを販売する計画を断念したと、Googleの近い筋は付け加えた。

 Google Glassチームは、Google X研究所から、Nestのスマート・ホーム部門に移された。

 このNestのスマート・ホーム部門への移動は、Google内部のソフトウェア技術者とハードウェア技術者間の緊張を示している。

 Googleは、ソフトウェア製品の初期版をリリースし、ユーザの意見をフィードバックして、欠点を改善するという定評であった。

 しかし、ハードウェアを担当する、Fadell氏は、消費者が使用できる準備ができるまで、製品の機密を保持することを選択している。

 Fadell氏によると、ソフトウェアを開発するよりも、ハードウェアを開発する方が、時間がかかるという。

 Googleは、スマート・グラスの技術にコミットしながら、最終的に、新たな消費者版をリリースするという。

 Googleは、プライベートな職場で、最も使用されるようになるので、現在のモデルで、プライバシーの問題を回避することを望んでいる。

 離れた場所にいる同僚からのアドバイスを得たり、医学生に指示したりするために、外科医が、Google Glassの初版を手術で使用した。

 高価な機械を修理する、現場の作業者は、離れたオフィスにいる同僚から、アドバイスや指示を得るために、Google Glassの初版を使用した。

 Google Glassの新たなモデルは、より高速な、Intelプロセッサを使用し、バッテリの寿命を2時間以上に伸ばし、無線接続機能を改善していた。

 Google Glassの第2版は、スマート・グラスに、磁気的に接続できる、特別に開発された、バッテリー・パックを持っている。

 バッテリ寿命が短い、Google Glassの初版を使用している、ユーザは、ミニUSBコネクタを使用して、他の会社により開発された、バッテリー・パックを、スマート・グラスに接続して使用していた。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/