世界のタブレット市場は、減少を続けた。

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 IDC Worldwide Quarterly Tablet Trackerによると、世界のタブレットの出荷台数は、2015年2Qに、前年同期から、7.0%減少し、4470万台になったという。 2015年7月29日

 あまりハードウェアの革新がなく、特定のベンダのポートフォリオが更新されたことで、世界のタブレット市場は、2015年1Qと比較して、世界のタブレットの出荷台数は、3.9%減少した。

 2015年1Qに、AppleとSamsungのタブレットの出荷台数は、世界のタブレットの出荷台数の45%を占めた。

 2015年1Qに、LG、Huawei、および、E FUNのタブレットの出荷台数の合計は、世界のタブレットの出荷台数の41%を占めた。

 2015年1Qに、これらトップ5ベンダのタブレットの出荷台数の合計は、世界のタブレットの出荷台数の86%を占めた。

 iPadの製品ラインの出荷台数は、減少を続けたにも関わらず、Appleは、世界のタブレット市場におけるリードを維持し、2015年2Qに、1090万台のタブレットを出荷し、タブレットの出荷台数のシェアが、24.5%を占め、1位を維持した。

 Samsungは、2015年2Qに、タブレットの出荷台数が、760万台で、タブレットの出荷台数のシェアが、17.0%を占め、2位を維持した。

 Lenovoは、2015年2Qに、タブレットの出荷台数が、250万台で、タブレットの出荷台数のシェアが、5.7%になり、3位を維持した。

 LGとHuaweiは、2015年2Qに、タブレットの出荷台数が、それぞれ160万台で、4位タイになり、タブレットの出荷台数のシェアが、それぞれ3.7%と3.6%になった。

 2015年2Qにおける、トップ5のベンダ以外での、タブレットの出荷台数は、タブレット市場全体の出荷台数の46%を占めた。

・2015年2Qにおける、世界のタブレット・ベンダのトップ5

  (出荷台数の単位:100万台)

      2015年2Q  2015年2Q  2014年2Q  2014年2Q
べンダ   出荷台数   シェア   出荷台数    シェア   成長率

Apple    10.9     24.5% 13.3   27.7% -17.9%
Samsung   7.6     17.0%      8.6 18.0% -12.0%
Lenovo    2.5      5.7%    2.4     4.9%    6.8%
Huawei*    1.6     3.7%     0.8    1.7%    103.6%
LG*     1.6     3.6%    0.5 1.0% 246.4%
その他  20.4    45.6% 22.4 46.7% -9.3%
合計    44.7    100.0% 48.0 100.0% -7.0%

 ソース:IDC Worldwide Quarterly Tablet Tracker、2015年7月29日

 注)タブレットには、スレート・タブレットと2-in-1タブレットが含まれる。

 IDCは、世界のタブレット市場において、出荷台数の差が、0.1%未満だと、統計的にタイと宣言している。

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