2015年2Qに、世界のスマートフォンの出荷台数は、前年同期から、11.6%増加した

  by iikura  Tags :  


 IDCによると、2015年2Qに、世界のスマートフォンの出荷台数は、前年同期から、11.6%増加したという。 2015年7月23日

 IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Trackerレポートによると、世界のスマートフォンの出荷台数は、2014年2Qにおける、3億210万台から、2015年2Qには、11.6%増加し、合計で、3億3720万台になった。

 この2015年2Qにおける、スマートフォンの出荷台数は、これまでに、2番目に多い、四半期になった。

 2015年1Qに続き、スマートフォンの出荷台数は、多くの新興市場において、緩やかに増加している。

 世界の携帯電話(スマートフォンを含む)の出荷台数は、2014年2Qの4億6630万台から、2015年2Qには、0.4%減少し、4億6460万台になった。

 スマートフォン・ベンダのハイライト

 2015年1Qにも、Samsungは、世界のスマートフォン市場における、リーダになったが、トップ5ベンダの中では、唯一、前年から、出荷台数が減少した、

 洗練されたデザインのスマートフォンの需要が伸びたので、Samsungは、新しいGalaxy S6とS6 edgeモデルの両方を限定供給した。

 Samsungは、2015年2Qに、より古いGalaxyモデルを、大安売りし、販売を促進させたので、販売が活発になった。

 このため、Samsungは、Note 5と噂のS6 edgeの販売を、2015年8月まで保留にするようだ。

 Appleは、2015年2Qに、4750万台のiPhoneを出荷し、2015年3Qは、最大の会計年度になるだろう。

 Appleは、2015年1Qに、iPhoneの出荷台数が活気づいて、再度、中国における、スマートフォン市場を支配した。

 2015年1Qに、中国において、Appleは、4Gネットワークの高速な拡張に加え、より大きな画面のiPhoneの投入で、アジア/パシフィックでの販売の勢いを増し続けた。

 中国のような多くの新興市場において、スマートフォンの売れ行きが、飽和してきているので、Appleは、リフレッシュした、Sモデルで、新興市場での販売を促した。

 2015年1Qに、Huawaiは、自国(中国)での販売と共に、ヨーロッパでの販売が好調で、世界のスマートフォンの出荷台数を、48.1%増やし、No.3の座を得た。

 Huawaiは、中間レンジとハイエンドのモデルのスマートフォン、P8、Honor Series、および、Mate 7で、消費者とビジネスの両分野において、順調に出荷台数を伸ばした。

 Hiaweiは、最新のP8 Liteスマートフォンを、米国において、250ドルで販売を開始し、手応えを感じたので、ヨーロッパとアジア/パシフィックでも、P8 Liteスマートフォンを販売するだろう。

 2015年1Qに、Xiaomiは、プレミアムのMi Noteとエントリ・モデルのRedmi 2のスマートフォンの販売が好調で、自国(中国)で、前年同期から、29.7%出荷台数を増やし、4位になった。

 2015年1Qに、Lenovoは、Xiaomiとタイの出荷台数で、世界4位になった、中国のOEMであり、XiaomiとHuaweiの両ベンダと、中国内で競争している。

 中国外で、Lenovoは、A600やA7000のような、エントリ・モデルと中間モデルで、インドのような、新興市場において、インターネット販売チャネルで成功を続けた。

 2015年1Qに、米国とヨーロッパにおいて、Motorolaブランドでの販売は、超低価格の第2世代のMoto E、エントリ・モデル、および、中間レンジのMoto Gが好調であった。

 Lenovoは、Motorolaブランドでの第3世代のMoto XとMoto Gの出荷を保留にし、2015年後半も、緩やかに成長するだろう。

1)2015年2Qにおける、世界のスマートフォンの出荷台数のトップ5のスマートフォン・ベンダ

 (単位:100万台)

      2015年2Q 2015年2Q 2014年2Q  2014年2Q
べンダ   出荷台数   シェア    出荷台数   シェア    成長率

Samsung    73.2   21.7%     74.9   24.8% -2.3%
Apple     47.5 14.1%  35.2   11.7% 34.9%
Huawei    29.9   8.9%  20.2    6.7%   48.1%
Xiaomi    17.9   5.3%   13.8   4.6%    29.4%
Lenovo   16.2   4.8%  15.8    5.2%     2.4%
その他   152.5   45.2%  142.2   47.1%    7.3%

合計    337.2 100.0%  302.1   100.0%   11.6%

 Lenovoの出荷台数には、2014年4Qに買収した、Motorolaの出荷台数は含まれない。

Lenovo
+ Motorola 16.2    4.8%    24.3    8.0%   -33.3%

 ソース:IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker、2015年7月23日

 注)ベンダの出荷台数には、OEMの販売台数は含まれていない。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/