2015年に、世界のモバイル・データが、59%増加する

  by iikura  Tags :  

 Gartnerが、2015年に、世界のモバイル・データが、59%増加する と予測している。 2015年7月22日

 通信サービス・プロバイダ(CSP)は、ビデオを見たいユーザに、より高いキャップ制(一定時間までは接続時間に応じて利用料が増えていき、所定の時間を超えた分は何時間使っても最大金額から増えなくなる契約方式)のデータ・プランを提供するだろう。

 Gartnerによると、世界のモバイル・データ・トラフィックは、2014年から59%増加し、2015年に、5200万テラバイト(TB)に達するという。

 このような成長は、2018年まで続き、モバイル・データのレベルが、1億7300万テラバイト(TB)に達することが予測される。

 Gartnerのアナリストによると、通信サービス・プロバイダ(CSP)は、ユーザのニーズに適合し、市場シェアを獲得するために、データ・キャップ制を再考しなければならないという。

 GartnerのJessica Ekholm氏によると、モバイル・データ・トラフィックは、2018年までに、世界的に、3倍以上も急増するとう。

 ユーザは、より遅い2G接続から、より高速なモバイル・データ接続(3Gと4G)へと切り換え、さらに多くのモバイル・データを消費するので、高速なモバイル・データ接続(3Gと4G)は、2015年の38億接続から、2018年には51億接続へ、より緩やかに成長していく。

 2014年3Qに、Gartnerは、モバイル・アプリの調査を実施し、米国の1,000人と、ドイツの1,000人のスマートフォン・ユーザに、モバイル・アプリの使用の習慣について尋ねた。

 ドイツと米国は、通信サービス・プロバイダ(CSP)戦略に関して、良い比較ができる、性格が異なった成熟市場である。

 この調査によると、ドイツのスマートフォン・ユーザは、自分たちのデータ・プランにより、さらに制約され、米国のスマートフォン・ユーザに比べて、セルラー・ネットワークで、ビデオをあまり見ていないが、大量のデータを消費しがちであるという。

 これは、ドイツの通信サービス・プロバイダ(CSP)のユーザ当りの売上が、米国のCSPのユーザ当りの売上よりも少ないことを意味する。

 Gartnerが、米国とドイツのCSPのユーザに、アプリをダウンロードしたり、ビデオ・コンテンツを見たりするために、Wi-Fiエリアに移動するまで待つかどうかを尋ねた。

 これによると、ドイツのCSPのユーザの54%、および、米国のCSPのユーザの36%が、Wi-Fiエリアに移動すると回答した。

 米国のCSPのユーザの43%以上が、ドイツのCSPのユーザの20%だけが、自分たちのデータ・プランにより、データの消費が制約されていないと感じていると回答した。

 ドイツのCSPのユーザの38%は、自分たちの月間データ・プランで、500MBを使用したと回答した。

 平均で、ドイツのCSPのユーザは、セルラー・ビデオ・セッション当り、10.6分間ビデオを流し、米国のCSPのユーザは、セルラー・ビデオ・セッション当り、17.4分間ビデオを流していた。

 通信サービス・プロバイダ(CSP)は、この成長している市場のシェアを増加させるために、より高いキャップを持つ、データ・プランを作成し、提供するだろう。

 子供がいるユーザは、ビデオを流すために、セルラー・ネットワークを使用することに、あまり関心がなかった。

 デバイス間でデータを共有できる、データ・プランを可能にしている、通信サービス・プロバイダ(CSP)は、セルラー・ネットワークで、あまりビデオを見ないようにすることを奨励しているが、調査によると、子供だけでなく、若者にも、セルラー・ネットワークで、よくビデオを見ているという。

 米国では、45才から54才の大人の47%が、セルラー・ネットワークで、セッション当り、15分のビデオを見ている。

 米国では、18才から24才の大人の40%が、セルラー・ネットワークで、セッション当り、15分以上のビデオを見ている。

 この結果は、ビデオを流すために、YouTubeの使用が増えていることを示している。

 米国において、5分間未満、30分、あるいは、それ以上、YouTubeを使用する、スマートフォン・ユーザ間の割合の違いは、極めて小さい。

 しかし、ドイツは、米国に比べ、より制約されたキャップ制の、データ・プランで、長期間、ビデオを流す傾向は、あまり見られなかった。

 CSPが、長期間の売上を伸ばすために重要なことは、ユーザが、いかに、より高価なキャップ制のデータ・プランを、いかに効果的に販売できるかである。

 この証拠として、一度、顧客が、より大きなデータ・プランを承諾すると、セルラー・ネットワークの使用習慣が、大幅に変化しており、この結果、CSPに、長期的な売上の利益がもたらされた。

 詳細は、「Market Trends: Mobile Video Apps and Data Plans- Usage and Future” and “Forecast: Mobile Data Traffic, Worldwide, 2011-2018」を参照のこと。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/