メイド喫茶から誕生したアイドルユニット《めろでぃーリアン》待望の復活!?

  by バラン野島  Tags :  

めろでぃーリアンとはいったい何なのか?

みなさんは《めろでぃーリアン》(以下めろリア)という女性アイドルユニットをご存じだろうか? 彼女たちはメイドカフェぴなふぉあから生まれたユニットで、音楽を通して絆を深めてゆく、というフランス語『lien(絆)』から名づけられている。2011年8月7日から活動をスタートし、プロデューサーKOUTAPAIこと大河内航太の協力のもと、同店併設のイベントスペース他でライブ等を行っていた。

これまでの活動について紹介!

彼女たちは普段はメイド喫茶等でお給仕しながら、店舗併設のイベントスペースでライブを行ったり、外部イベントに出演したりするなど活動の幅を広げていた。秋葉原を中心に、地方の町イベントやアイドルフェスにも参加。その甲斐あってか、「レッドゾーン」や「めざましテレビ」(フジテレビ系)にてピックアップされ、遂にはめろリアの目標である【TOKYO IDOL FESTIVAL 2013】のステージに立つという偉業を成し遂げた。そんな右肩上がりのメンバー一同であったが、2013年9月4日にとつぜん充電期間(活動停止)に入ると発表。そのまま約2年の時が経過してしまった。

ぴなふぉあイベントにて待ちに待ったステージ披露!!

そんな中、メイドカフェぴなふぉあが開店してからもうすぐ12周年を迎える。それに合わせて、ぴなふぉあから誕生した『Pinafa(ぴなふぁ)』初のワンマンライブとめろリアの復活ライブが同時開催。開催日時・場所は、秋葉原『アキバカルチャーズ劇場』17:30~Pinapaライブ、18:30~めろリアライブ。2年の休止期間を経た彼女たちのステージパフォーマンスに、ファンは「やっと来たか!」という期待と楽しみで盛り上がっている様子だ。残念ながらこのライブでめろリアは解散が決定してしまっているが、メンバーの勇姿をぜひその目に焼き付けるためライブ参戦してみてはいかがだろうか?

めろでぃーリアンワンマンライブチケット情報
http://pinafore.jp/info/006284.html
ぴなふぉあ12周年イベントチケット情報
http://pinafore.jp/info/006306.html
Pinapa 1stワンマンライブ情報
http://pinafore.jp/info/006285.html

※画像は全てグーグルフリー画像から引用

ニュースサイトやエンタメサイト、出版業界で活動している次世代ライター。そのほかにも、アシスタントディレクターとして活動している。将来はイベントディレクターになって、企画・制作・運営・進行のすべてを仕切る制作統括を目標に奮闘中!

Twitter: @tkrtmi

Facebook: ryosuke.nojima