講演会の[講演依頼サイトランキング]を発表!WEBサイトの特徴・魅力を比較!

「講演会を有名人や芸能人に依頼したい!」という時に、講演会の講師を派遣してくれるサイト(講演依頼サービス)があります。

私がお仕事をさせて頂いたり、その関係で講演会の関連の記事を書いたりしていく中で、様々な「講演依頼サイト」がある事を知りました。
今回はそのまとめとして、「講演依頼サイトランキング」を発表したいと思います。
ただ、個人的にお仕事をさせて頂いているサイトがあるので、その点を明らかにした上でのランキングとなる事をご了承ください。

【第1位】
講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ
www.speakers.jp/

講演依頼や講演会の講師派遣なら相談無料のスピーカーズ

・・・個人的に「初心者向けSEOセミナー」の登録をさせて頂いている
サイトがこのサイトです。そのような関係から1位とさせて頂きました。
しかしそれだけでは無く、検索エンジンで「講演依頼」というキーワードを検索すると2位ですし、客観的にもTOP3に常に入るサイトだと思います。サイトには

著名人を中心に、講演会の主旨やテーマ、ご予算に合う講師をご紹介、講師派遣します。

とあり、TVやラジオで活躍している有名人・芸能人を中心に紹介しているのが魅力です。
「WEBサイト」という観点で見ますと、「講演会」という、非常に堅苦しいイメージのある業界の中で、オレンジがイメージのポップなデザインが印象的です。インタビューやコラム、ノウハウページなどのコンテンツも充実しており、参考になります。

【第2位】
講演会の講師紹介なら講演依頼.com
https://www.kouenirai.com/

講演依頼.com

・・・講演会の講師紹介サイトとしては老舗で、「講演依頼」というキーワード検索で1位のサイトです。サイトには

「業界15年、実績20,000件」

とありますのでその実績がセールスポイントだと思います。
また、このサイトはビジネスの「研修・人材開発」に力を入れており、この分野においてはナンバーワンだと思われます。
「WEBサイト」は今までは、やや古いデザインでしたが、先日デザインをリニューアルし、綺麗なデザインとなりました。コンテンツとしては、「ランキング」など、情報量が多いです。

【第3位】
ダイヤモンド・ビジネスタレント
diamond.jp/list/business-talent

ダイヤモンド・ビジネスタレント

・・・出版社「ダイヤモンド社」が運営する講演会依頼サイトです。サイトには

ダイヤモンド・ビジネスタレント は、株式会社ダイヤモンド社が事業主体となり、株式会社ダイヤモンド社が株式会社ダイヤモンド・コミュニケーションズ に業務委託して運営しております。

とあります。やはり「ダイヤモンド社」という知名度と信頼感が最大の魅力です。また、その関連でビジネス・経済などの分野の講師には強いと思われます。
「WEBサイト」としては、「ダイヤモンド社のサイト(http://diamond.jp/)」の中にサイトがあり、そのドメインの力、そしてリンクを多数貰っている事から、検索結果の上位に来ています。

この様に、それぞれの個性や特徴がありますので、いくつかのサイトをじっくり見て講演依頼をして頂ければと思います。

[リンク]講演依頼ネット-講演会の講師派遣サイト- http://kouenirai.net/
[リンク]講演会まとめ[講演依頼に役立つ芸能ニュース](講演会関連のサイトです)

SEOコンサルタント/お笑い芸人/調理師 著書:「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本」(技術評論社)、「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」(秀和システム)など。

ウェブサイト: http://ameblo.jp/arzentin/

Twitter: snyokky

Facebook: 100000461799159