【フジコのポケッコ*ビスケッコ】

  by フジコ  Tags :  

1週間のホコっとしたことランキング

ホコっとわたしの心に出現しては、ポケットの中のビスケットのように増えては消えて行くデキゴトを、ランキング形式でお届けしております。

はじまりました、ホコっと週間ランキング!
【フジコのポケッコ*ビスケッコ】 おしゃれラッパーのように韻を踏んでおりますタイトルは略して ポケビ!
なんだか懐かしい3人組がチラつきますが、全く関係ありません。
「ホコっ」とは、優しい気持ちが生まれる時の音です。その「ホコっ」は大抵小さすぎてすぐに忘れてしまう程度のモノなのを、あえて私がここでランキングにして世の中に送り出してみます。
このランキングは、イラストレーター フジコの日常に転がっていた、小さな優しい気持ちを「ホコっとポイント(hp)」に換算して、ランキング表示しております。
それでは早速参ります。
雨が降って涼しくなったり、暑くて遂にクーラーを寝る時につけたりと、気候がめくるめく変化した今週1週間のホコっと大発表です。

3位:「なーたこ】って何?/水曜日 hp/30ホコ


保育園の帰り道の途中で娘が「なーたこで、おえかきするね」だか「なーたこに、おえかきするね」だか、よくわからない言葉をいいながら拾った石でコンクリートにお絵描きをしようとしていました。
また娘の言っている言葉がうまく聞き取れていないなあと、「なーたこ」と繰り返してみたり、他の文字に少しずつ変換したりして探っていったのですが、結局「なーたこ」が何なのかわからずで、その日は帰宅。
聞き取れないことも、何回か聞いたり変換しながら探って行くと大概正解にたどり着くのですが、「なーたこ」は
中々正解がでてきませんでした。なーたこ。ポケットがポッケッコになっている娘だから、なーたこだと。。。。
しかし、この正解がこの帰宅後のテレビで明らかに!なーたこ、ちーたくにも似てる。。。

2位:「なーたこ」の正体明らかに!/水曜日のその後  hp/80ホコ


帰宅後、手洗いうがいを済ませ、ちょっとしたおやつを食べた後にテレビでeテレを見ていると、娘がおもむろに「なんたこーがお絵描きしてるよー」と!なぬ!なーたこ?!なんたこ!?画面を見ると、アニメの『忍たま乱太郎』のエンディングソングで、乱太郎が地面に木の枝でお絵描きしている姿が!乱太郎がお絵描き、らんたろーがおえかき、、、なーたこがおえかき、、、、「なんたこーがおえかき!」きたー!!!「なーたこ」って「らんたろー」だったんですね。そして、3日まえからの言葉は「らんたろーがおえかきするね」だったんですね!はああ、すーっとしたあ。

1位:人は見かけではわかりません  hp/90ホコ


私は電車で座っていて席をゆずるのが苦手なのですが、妊娠出産したり2歳の娘と一緒に電車に乗ったりしていると、席をかわって頂く優しさに触れる機会が増え、しかもそんな時すごくホコっとした気持ちになって気持ちが良いです。
だから最近は、気付いたら勇気を出してすぐにどうぞと声をかけるようにしています。
先日は都内へ仕事で出かけた帰りの田園都市線で、少し混んだ車内、私は荷物が多かったので荷台に荷物を載せて、乗車口のコーナー部分で寄りかかって、本を読んでいました。するとそこに金髪めいた若いお母さんがだっこ紐に赤ちゃん、3歳くらいの男の子と手をつないで乗車してきました。男の子のTシャツには「HATE YOU!」とヤンチャなロゴが。そんなファンキーな親子ですが、ちょい込みの車内でだっこにこども連れは結構大変で、がたがた揺れる車内では、男の子はヨロヨロ。お母さんのマキシ丈のスカートにつかまっている物の、不安定。気になってしょうがないので、私のいるコーナー部分の手すりに「ココどうぞ」と呼び寄せてみました。すると金髪ママ、「あ。ありがとうございます」とその一見からは想像できない素敵な笑顔で移動してきてくれました。
電車を先にその親子が降りる時も、わざわざ私の近くまできてお礼を言う律儀さ。ものすごくホコっとして、これはなかなかずっと私の心がホコってました。ので、堂々、今週の1位です。

【全てのイラストは著者によるオリジナルの物です。無断で転記・転載することは禁止いたします。copyright fujico.】

*もっとホコっとしたいポケビな方は、イラストレーター フジコのほっこりブログ「ふじだな」もご賞見ください(注:ブログには載っていないホコっがランクインする事もあります)*

ふじだなURL http://fujicom.hotcom-web.com/wordpress/

日体大出身という異色の経歴をもつ、ほっこりおまかせイラストレーター。1月末に自由国民社から出版の、東京オリンピックまでのおもてなし本「外国語ができなくてもおもてなしできる」のオールイラストを担当。およそ300カットのイラスト満載の楽しい本は絶賛販売中で、御陰様の2月に重版出来!4歳の娘の育児とイラスト活動と児童指導経験を活かした幼児親子向けのワークショップなど。日々のほっこりをブログに載せたりつぶやいたり。南林間乙女マガジン「りん子」を季刊で発行。イラストのご依頼などお問合せもウェブサイトよりお気軽にお待ちしております。

ウェブサイト: http://fujico.konjiki.jp/

Twitter: @fujico_co

Facebook: fujico.fujidana