オートバイ買取業者が繰り返し不法侵入する件

以前にも駐輪場のバイクに「貴方のオートバイ5万円で買い取りします」とか言うチラシを貼られて発狂した筆者ですが、またまた発狂する事態が発生しました。

なんと、以前クレームの電話で

「二度と淵野辺のマンションの敷地には侵入しない」

と約束したにも関わらず、また同じ「オートバイ買取業者」が勝手に侵入し、勝手に査定し、勝手にチラシを貼って行きました。

前回は「5万円」だったのに、今回は「10万円」で御座います。

年式的には安くなりそうなモノですが、何故か2倍になっている不思議…

いや。

話の論点はソコじゃないです。

「二度と敷地に侵入するな!」

と警告したにも関わらず、再び侵入した事が大問題です。

バイクに乗っていない人にはピンと来ないかもですが、もしも貴方の車に貼られていたらどうでしょう?

もう、これは社会問題にするべき案件です。

どこからが不法侵入なのか?

不法侵入と言うよりは「刑法130条」に規定される罪で「住居侵入罪」が適用されると思います。

Wikipedia先生によると

「マンションの共用部分も邸宅に該当する」

とあるので、マンションの廊下やベランダ、駐輪場も邸宅に該当する事は間違いないと思われます。

ポストへのダイレクトメールはOK?

共用部分と言えば、マンションのロビーやポストも共用部分に当たります。

これらへの立ち入りは「住居侵入罪」になるのでしょうか?

これは判例がいくつかあり、必ずしも白黒ハッキリする訳ではないようです。

一般的にはダイレクトメールによって住人に害が及ばないのであれば、基本的には大丈夫らしいです。

筆者的には長期間の出張の時などに、勝手にポストがゴミで埋められて、本来配達されるべき郵便物の投稿に支障が出るのは、十分「不利益を被っている」と思うんですけどね。

ちなみに、あまりにヒドい場合はチラシの会社に抗議し、二度とポストに投函させないように警告する事は可能らしいです。

このようにロビーやポストなど、郵便屋さんや宅急便、ピザの配達やらで多くの人が出入りする区域に関しては、滅多に「住居侵入罪」にはならないようです。

駐輪場への出入りは合法か?

まず、その駐輪場に「部外者が出入りする必要があるか無いか?」が問題になります。

恐らく自称「オートバイ買取業者」(もしかしたらオートバイ窃盗グループの下見)は

「査定する為に駐輪場に侵入した」

と言うでしょうが、そんなもん理由になりません。

貴方が「オートバイ買取業者」であろうが、窃盗グループだろうが、呼ばれもしないのに勝手に敷地に入って物色するなど、言語道断です。

仮に、このような理屈がまかり通るならば

「リフォーム業者ですが何か?」

と言って、個人宅の敷地やマンションに自由に出入りする事が可能です。もしも捕まったら

「家の外壁リフォームの見積もりを作ってました」

と言えば大丈夫です。

下着の干してあるマンションのベランダ(共用部分)に侵入し

「べランダ修繕の見積もりを作ってました」

と言えば大丈夫です。

…そんな訳あるかボケ!!!

そもそも、依頼もされてないのに「見積もり」と称して勝手に入る事がおかしいのです。

正直、告訴したい(心の底から)

「お客様の大切なバイクに見た目だけで広告案内お許し下さい」

広告案内と言えば、何をしても許されると思っているのでしょうか?

今回もブチ切れです。

もはや「クレームの電話&警告」だけでは収まりません。

と、言う訳で筆者も今回は警察に「被害届」を出そうと思ったのですが、どうやら「被害届」を受理しても、必ず捜査するとは限らないらしいのです。

いや、無断で敷地に入った証拠のチラシを、犯人自ら残しているので、そこは捜査も何も必要ないとは思うのですが…

なので、ヤルなら「告訴」がベターらしいです。

「告訴」となると筆者に何らかの不利益や被害が必要ですが…

「以前、自宅の駐輪場からバイクを盗まれた事が2回あり、このような訳の分からない輩が駐輪場に出入りしていると思うと、不安で不安で夜も眠れず、夜中に少しの物音がしても目覚めるようになってしまいました。

心身ともに疲れ果て、日常生活や仕事に悪影響が出ています。」

まあ、こんな所で良いでしょう。実際に自称「オートバイ買取業者」が好き勝手に出入りしていると思うと不安で安眠出来ません。

とりあえず、なるべく「お金」をかけずに告訴する方法を検討中の筆者です。

出来る事なら、オートバイに乗っている弁護士や司法書士の方達と、被害者の会を作りたいくらいの勢いです。

オートバイ買取業者を名乗る窃盗グループ

さらに「オートバイ買取業者」が窃盗グループだったりするのは、珍しくありません。

「オートバイ買取業者」や「廃品回収業者」と称して、町を巡回して盗むオートバイの下見をし、港に船が来るタイミングを見計らって一度に数台、数十台を盗んで分解し「部品」の名目でコンテナに積んで海外に出荷します。

このような窃盗グループの場合、一度に同じ地域で盗難が同時に複数発生するので分かります。

オートバイ屋さんに「盗難保険」の手続きで行くと、同じような人が昨日も来たってくらいのレベルです。

昔のようにヤンチャな奴らが1台2台盗むのとは、訳が違うので盗まれたオートバイは、まず自分の手元に戻りません。

このような犯罪者と、無断で敷地に侵入して査定と称して、オートバイを物色する人達との差はなんでしょうか?

確かに、窃盗グループと関係ない「オートバイ買取業者」もあるのでしょうが、見た限りでは違いが分かりません。

つまり、このように「人の敷地に侵入する輩」を放置する事は、犯罪者の仕事を手助けているようなものでしょう。

ツナギを着てチラシを持っていれば、他人の敷地に入ってオートバイのみならず、家の防犯体制まで調べる事で出来てしまいます。

神奈川県警、超頑張れ!!!

とりあえずオートバイや車の盗難は「大きな港がある都市部」で多いので、筆者が住まう神奈川も非常に危険です。

しかし、上記のような映画ばりの技で盗まれると、なかなか現行犯逮捕出来ないのも、仕方ありません。

ですが、このように「オートバイ買取業者」を名乗って、不法侵入を繰り返す輩を放置するのは、どうでしょう?

とりあえず「オートバイ」を沢山積んだトラックを見たら、職務質問してはいかがでしょうか?

もしかしたら、その中には盗難車両が混ざっているかもしれません。

もっとも、警察はそんなに暇じゃないかもですが、それも警察の仕事なんでお願いします。

あとは盗難を未然に防ぐ為にも、何度も繰り返し人の敷地に許可なく侵入する「オートバイ買取業者」に警告するべきです。

筆者としては、こんな連中に「古物商」の許可を出しているとか、ちょっと信じられないですね。

オートバイに乗ってなくても要注意!

そして「うちはオートバイ無いから関係ない」と、他人事のように思わないで下さい。

オートバイ買取業者と称する輩が、勝手に敷地に侵入すると言う事は、貴方の家そのものが下見されている可能性があります。

「どの程度の頻度で人が出入りしているのか?」

「家は留守がちなのか?」

「防犯体制はどうなのか?」

犯罪者が下見するのは、オートバイだけとは限りません。

基本的に犯罪者ですので、お金になりそうな物ならなんでも盗みます。

それでは、みなさんも愛車に「オートバイ買取業者」のチラシが貼られていたら、必ず行動して下さい。

最悪、フリーダイヤルなので電話代は無料ですから、日頃のストレス発散も兼ねて、文句を言うだけでもいいです。

警察に「被害届」を出すと、よりベターです。

お金持ちなら「告訴」して業者を訴えて下さい。

小さな行動で防げる犯罪もあるかもしれません。すぐに結果は出ないかもしれませんが、警察も「被害届」が山になれば動くと思うので、根気よく頑張って行きましょう。

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835