女性との交際が始まる時“告白する事”が重要では無い理由

  by morison  Tags :  

“女性に対して誠実な肉食系不器用男子”として今を生きる皆様、お待たせしました。ついに私が代弁します。

あなたは女性とお付き合いする時、ちゃんと告白してますか?

告白ってなんだ?

誤解を恐れずに言います。今や反感を買う事は怖くありません。実際、私は多くの人に「それは違うんじゃね?」と言われ続けてきました。それでも、、、

ぶっちゃけ照れ臭いんです、告白するのって。

こんな発言をすると大抵の場合最初は誤解され、そして否定もされます。しかし、本気で伝えれば理解してくれます。そう、あなたが何故そう考えるのかを“本気で”伝えれば、、。

告白さえすれば安心するの?

もし、これから先“彼女と共に時間を過ごしていきたい”と本気で思うのであれば、誠実に自分の想いを言葉で表現して伝え、交際をスタートする事が出来ればベストです。当然と言えば当然の事。

でも中学生じゃあるまいし、歳も歳だし告白するってなんだか照れ臭い、、、そんな風に思っている男性って、実は意外と多いのではないでしょうか?私自身、告白するのは照れ臭いです。でも要するに、相手に気持ちが伝われば良いんじゃないかって思うんです。そもそも、告白ってそんなに大事でしょうか?

きっとあなたにも似た経験が

かねてから交際したいと思っている女性とデート。そのままムードも盛り上がり、ついに初めて一夜を共にする事に。そしていよいよコトが始まるその時、

「ねえ、これって私達、付き合うって事だよね、、、?」

“またか、、、。ちょっと待ってくれ。今回もまた言葉を求められるのか。君の事が好きで、本気で付き合いたいから俺はここまで来ているし、2人の時間を盛り上げる為に色々している。その為に仕事も頑張っている。

でもまあ、少なくとも現時点では自分がそこまで本気だとは思われていないのだろう。それに、もし逆の立場だったら確かめたい気持ちも分かる。それはよく分かるんだけど、、、冷静になって考えてみて欲しい。

そんなに大事?告白って。

ではここで、「いや、別に付き合うつもりは無いけど、、、」と言ったとする。もしそう言ったとしたら、そもそも何故深夜に男とベッドの上で2人きりの状況になっている!?その時点で不誠実でしょ!

俺は君の事が好きで、付き合いたいのは当然だ。だからと言って今更「好きだから付き合ってください。じゃ、始めようか」なんて言えないでしょ。

もしくは、仮に、いい歳した自分が照れ臭い気持ちを抑えこの場で君に告白をしたとしよう。それでもし翌日にソッコーで別れるつもりだったとしても、今夜君は男に身体を許してしまうのかい、、、??”

大切な事

こんな事を思っていた時期もありました。お伝えしたいのは、これはチャラい男性を肯定する訳でもなんでも無く、“形式的に告白をする位なら、告白する事自体意味が無い”という事です。これは同時に、女性はそこに至るまでの誠実さや想いが伝わらない男性とは、決して2人きりの状況になってはいけないという事でもあります。言葉だけを信用するから悲惨な事が起こるのです。

上記の例は、私自身が経験した事でもあります。今振り返ってみれば、当時の私は女性にとって100%信頼に値する魅力的な男性では無かった、という事です。言い換えれば、その状況をもってしても言葉無しではどこか信用出来ない相手だったのです。

私自身、最後に女性に告白したのは中学生の時ではなかったと記憶しています。当時は中学生でまだ子供でしたし、その時もなんとなく流儀的に。でもそれ以降、女性との交際が始まる時に告白をした記憶はありません。

若い頃はそんな事も多かった私ですが、大人になり、誠実に想いを伝え信頼を得る事が出来る様になったからこそ、今の妻がいるのだと信じたいです(笑)。

もちろん、交際がスタートする前にきちんと日中に告白し(笑)、、、今は幸せです。

告白出来ない不器用な男性諸君、私と同様に最後に言葉が必要になってしまった経験があるとしたら、それは再度自分自身を見つめ直すべき、彼女からあなたへのメッセージなのかもしれません。

それとも、実は草食系、、、(笑)??

東京都出身、埼玉県在住の春日部ナンバー。 すいません、既婚です。ごめんなさーい。