アラサ―女性の雑感(副業のこと)

  by Black sky  Tags :  

最近、夜会巻きにはまってます!
黒です。

派遣の登録、研修などが一段落しそうなので、
ここで副業のメリット、デメリットについて考えてみたいと思います。

メリット

1.単純に収入が増える。
2.さまざまな経験が増える。
3.いろいろな人に出会える。
4.本業じゃないので気楽。
5.ダイエットになる。

1.単純に収入が増える。

副業のメリットとしては、これはかなり大きいと思います。
以前副業をしている女の子で「遊ぶお金が欲しいから」と
睡眠時間を削ってクラブ通いとWワークを両立している人がいました。
北海道では、一つの仕事で得られる収入では十分でないということが
往々にしてあるわけです。
特に、「もっと遊びたい」「留学したい」「車を買いたい」など
経済的な負担が大きい目標を持っていると深刻です。
そういう目標を持っている人にとっては、
単純に手取りが増えるというのはかなりのメリットかと思います。

2.さまざまな経験が増える。

「普段はOL、夜はホステス、Wワークムーン!!」
みたいなことが可能なわけですね。
副業は、本人が良くて、採用さえしてもらえれば
何を選んだっていいわけです。
前述の女子は「普段はショップ店員、日曜は印刷工場!!」
でしたが。

3.いろいろな人に出会える。

これは、人間観察が好きな人にはおすすめのメリットですね。
「どうせ副業だし」という意識が働くと、肩の力を抜いて働けます。
なので、周りの人を観察する心の余裕も生まれます。
それぞれの職種によって、色んな人がいます。
だいたい似たようなキャラクターだけど、
「オフィスワークだとあんな立ち位置のキャラなのに、
飲食だとエースの位置になれるキャラなんだなー」
とか。
いろんな発見があって楽しいです。

4.本業じゃないので気楽。

私が行ったホテルでは、派遣アルバイトは
「ヘルプさん」と呼ばれて、時給はいいのに仕事内容は楽です。
かなり許してもらえます。
とっても気楽です。
責任がないってなんて気楽なんだろう!!

5.ダイエットになる。

派遣先でも制服があるところがあるんですね。
「やばい!!入らない!!ボタン飛ぶ!!」という危機感と
ホテルの中を走り回る運動量で2キロ、減量しました!!(黒調べ)
普段オフィスワークでパソコンの前に座ってる人は
身体動かす系を選ぶと、気分転換になっていいと思います。

デメリット

1.確定申告がめんどくさい。
2.税金が増える。
3.初対面の人と働かなければいけない。
4.気の合わない上司、年下の先輩の存在。
5.自分の時間が減る。

1.確定申告がめんどくさい。

いくら副業OKの契約社員でも
大手を振って会社の年末調整に出すのは気が引けるので
「自分でやります…」と蚊の鳴くような声で言うことになると思います。
「これも一つの経験、勉強になる!!」と思えればいいんですけどね。

2.税金が増える。

はい、言わずもがな。
来年の住民税怖い。

3.初対面の人と働かなければいけない。

人見知りの人にはこれはかなりの苦行なのではないでしょうか。
私はもう慣れましたが。
初めて会う人の中に要領悪い人とか、
自分と息の合わない人がいると大変ですよね。
でも派遣アルバイトであれば、その人と次一緒になる可能性は低いのでね。

4.気の合わない上司、年下の先輩の存在。

これね。
どこにでも人のやることに目を光らせてて、
嫌味を言ってくる人っているんですよね。
しかも回りくどい言い方して、
相手を不快にさせる上に人の時間を無駄にするやーつ。
やたらと先輩面したがる大学生とかね。
でも副業なので地蔵プレーでスルー。

5.自分の時間が減る。

これは、人によってはかなり深刻なのではないでしょうか。
普段フルタイムで働いているところに、さらにプラスして働くわけですから
拘束時間も増えるわけです。=自分のために使う時間が減るのです。
美容にかける時間とか彼氏と過ごす時間とかおしゃれなカフェに行く時間が
目減りするわけです。
でも私は彼氏もいないし結婚もしてないし実家だから平気です。

少しでも副業もろもろに悩んでる人の役にたてばと思います。

以上です。

【写真】筆者撮影 絵:筆者

『金なし 職なし 男なし』三十路界のヘレン・ケラー 辛いことも笑いに昇華し、いつの日か親に家を買う日を夢見て日々奮闘いたします。 【日々是白目】 北海道/アラサー/白目/肉/バンド/中国語/英語/韓国語/ダイエット/美肌/美白/美脚/歴史/考古学/建築/お笑い/スイーツ/Wワークなど

ウェブサイト: https://note.mu/blacksky

Twitter: blackkuroshazhi

Facebook: blackkuroshazhi