アラサ―女性の雑感(副業のこと)

  by Black sky  Tags :  

2014年が終わるときには
「来年のバレンタインデーまでにチョコ渡す人探す」
と自分に目標を課したものですが
未だ独り身、黒です。

婚活パーティー、合コンにも参加したけれど、相手ができない。
それなら、独りで生きていけるようにお金を稼げばいいじゃない!
涙で明日が見えないとか言わないんだからっ!

ということで、年度末3月までに
目指せ!100万!
と目標設定をいたしました。(2015年5月中旬)
月に10万貯金するとして、
副業で最低でも月6万は稼ぎたい。

5月いっぱいは副業探しにあてて、
本格的に働き始めるのは来月からかな~

私の基本データで行きますと
職種:総合事務職
雇用形態:契約社員
定時:9時~18時(実働8時間)
なので、平日であれば19時~、土日祝日のみOKとか
週1~OKという求人を攻めようと思います。
できれば終電で帰りたい。

副業・WワークOKのお仕事

まずは、お金を稼ぐための仕事を精査します。

モニター

審査、面接、履歴書なしで登録できるてっとり早い方法といえば
【モニター、覆面調査など】があるかと思います。
美容モニターとか腐るほどありますよね。

でも、一回の謝礼が4000円くらいだったり、
体験するときのお金は一旦自分で負担しないといけなかったりするわけです。
エステだと一回の施術に2時間とかかかるわけです。
「綺麗になれる上に謝礼までもらえるなんて最高!」
って思える人には向いてると思います。

私は体験したあとのごり押し営業に打ち勝てる自信がないので、
とりあえず登録はしてみたけど、
一回も行ってないです。

派遣アルバイト

派遣アルバイトと一口に言っても種々様々ありますね。
【コールセンター、携帯電話の販売、キャンペーンガールなどなど】
私は、前職での営業で電話かけるのにアレルギー発症したので、
とりあえずコールセンターは除外。時給はダントツでいいけど。
携帯電話の販売は、経験済み。条件があえば行ってもいい。
キャンギャは年齢的にも制服のサイズ的にも無理。

深夜のアルバイト

深夜の割増の時間に働くと、北海道とはいえ時給が1000円超えてくるので
効率よく稼ぐことを考えるといいかもしれないですね。
ただ、昼間本職がある身としては「体力持つのかっ?!」という懸念が残ります。
【飲み屋、食品の工場などなど】

慢性的に人が足りてなさそうなアルバイト

勝手なイメージですけど、
「あれ、ここいつみてもアルバイト募集してんな」ってところありますよね。
【コンビニ、ファミレス、パチンコ、アパレルなど】
コンビニ、ファミレスは24時間営業のお店も多いし、割と簡単に採用してくれそうなイメージ。
パチンコは土日祝の昼間とかで長い時間働かせてもらえたら
睡眠時間確保しながらWワーク続けられそう。
アパレルは、ファッションビルなどに入っていて20時くらいで閉店するお店が多い。が、経験上常に人手不足。
土日祝日のみでOKの場合、実働10時間的な強硬シフトもねじ込める可能性有なので保留。

ためしに面接、登録会に行ってみる。

悩んでても仕事が向こうから歩いてやってくるわけではないので
とりあえず、ポチポチ押して電話来たところから面接に行ってみます。

一社目 オフィスワーク系派遣会社

副業OKの文言があったので行ってみる。
「週に4日以上働けて平日にある研修全てに出席できる方でないとご紹介できないんです。」
と。
うん、まあいいわ。
会社ってここだけじゃないしね。

二社目 ホテル配膳派遣会社

「5月6月は、企業の総会とか会議、婚礼で忙しいんだよね。
ファミレスの経験あるみたいだから、今週末の立食やってみない?」
決まるときはポンポン決まるもんですね。
噂に聞いてる結婚と一緒ですね。

三社目 携帯販売、イベント系派遣会社

ここは時給が高い専門性とノルマを課されるものとか、
制服が9号しかないイベントの派遣をしているようで、
「お前じゃない」感プンプンでした。

四社目 結婚式場

土日祝日のみのお仕事のため、Wワーク歓迎となっておりました。
ここもまさかのその場で採用。
私の真面目な見た目は堅い仕事に向いてるのかしら。

五社目 ニュークラブ キャスト

はい、夜のお仕事にも応募してみました。
平日の19時~終電で働けるとなると夜のお仕事も視野に入ります。
確実に制服が入らない、太りすぎ、もはや他の女の子がキャピキャピすぎて
雰囲気に合わない。
絶対受からないのが目に見えてました。

六社目 ニュークラブ レジ係

スタッフならどうだ。
面接に行ったのは事務所で、事務所の女性達は私系の真面目系。
もしかしたら可能性あるかもと思ったが
「終電で帰りたいです。」と言ったら、
「ラストまで入れる人が優先で…」とのお答え。
まぁ、そりゃそうでしょうな。

七社目 スナック フロアスタッフ

お酒作って、料理運ぶならファミレスでやってたしいけるじゃんと思い応募。
面接でまさかの「キャストやりませんか?」
やっぱりおじさま受けなのか…
とりあえず体験入店してみて合わないなと思ったらフロアスタッフもやってみましょうと。
送迎もあるのでぜひラストまで働いてください、と。
体力もつかな。

こう見ると、短期間で結構受けたな。
実際に働いてみたところもあれば、これから研修のところ、
体験入店(笑)してみることになったところもあるので、
まずは合うか合わないか、そして体力的に可能なのかを
見極めてみたいと思います。
できれば10カ月同じところで働きたい。

以上です。

【写真】フロムエーナビより20150525取得 (http://www.froma.com/P05/)

『金なし 職なし 男なし』三十路界のヘレン・ケラー 辛いことも笑いに昇華し、いつの日か親に家を買う日を夢見て日々奮闘いたします。 【日々是白目】 北海道/アラサー/白目/肉/バンド/中国語/英語/韓国語/ダイエット/美肌/美白/美脚/歴史/考古学/建築/お笑い/スイーツ/Wワークなど

ウェブサイト: https://note.mu/blacksky

Twitter: blackkuroshazhi

Facebook: blackkuroshazhi