私のTシャツコレクションその5【旅情篇】

  by 葛井  Tags :  


 今回は【旅情篇】と題して、旅先で入手したTシャツを紹介する。トップ画像は飛鳥の『亀石』のもの。もうボロボロになったので、柄の部分だけ切り取って掲示板に貼っている。「ASUKA」そして「MYSTERY STONE KAMEISHI」と書かれている。奈良の飛鳥にある亀の形をした大きな石の遺跡をデザインしたものだ。近くの土産物売り場で買った記憶がある。

大阪・淡路


 これもボロボロになったので胸のところだけ切り取ったもの。ローマ字で「空中庭園」と書かれている。大阪の『梅田スカイビル』の屋上が開放的な展望台になっている。当時のネット上の仲間とオフ会を行った際に訪れた。私は高いところが苦手なので、早々に土産物コーナーに引っ込んでTシャツを買っていた。

 次のものは旅先というのとは少し違うが、ボーリング場でもらったもの。買ったのではなく、なにかの記念にもらったのだと思う。ひよこがボーリングをしているイラストがあしらわれている。このキャラあまり見ないけれど、今も使われているのだろうか。

 2000年に淡路島で開催された花博のものを、泊まったホテルで買った。花びらのマークとロゴのみのすっきりしたものになっている。いまならゆるキャラを全面に出すところだろう。当時もキャラはあったと思うけれど、それほど注目されていなかった。

横浜


 横浜港のTシャツを、どこで買ったのだったっけ。港の見える丘公園の近くに土産物売り場でもあったか。よく覚えていない。胸に丸いデザインと開港の年、背面には大きく英語でロゴが記されている。

 最後のは、八景島のもの。湾岸線を通って上陸し、イルカショーなどを見たのかもしれない。白いイルカのデザインが洒落ている。

 写真は著者撮影による

好きな小説・映画・音楽などについて、まとまった形で表現できればと思います。

ウェブサイト: http://mypage.syosetu.com/592268/