とにかく広くて動物園も遊園地も充実! 福岡県の巨大公園『国営海の中道海浜公園』にお出かけしてきました!

とにかく広い!動物園も遊園地も充実!コストパフォーマンス最高!福岡県の巨大公園に行ってきた!

5月に入って、絶好の行楽日和になってきましたね!
休みの日の度に、子供達に「お出かけ」をせがまれているFURUです。

しかし、普段から、無駄遣いばかりしているので、本格的な遊園地に連れて行く程のお金の余裕はありません。

「(お金が無いから)みんなで、公園へ行こう!」

・・・という訳で、公園に出かける事にしました。しかし、単に町内の子供公園に連れて行くのでは、流石に忍びない。
そこで、今回、高速道路代を奮発して、福岡県福岡市に有る、とても大きい公園へ出かける事にしました。

その公園とは・・・。

『国営海の中道海浜公園』です!

福岡県福岡市に有る、巨大公園『国営海の中道海浜公園』とは・・・?

国営海の中道海浜公園
http://www.uminaka.go.jp/[リンク]

国営海の中道海浜公園(こくえいうみのなかみちかいひんこうえん)は、福岡県福岡市東区にある公園。全国で5番目に設置された国営公園です。

福岡市街地から、海を挟んで対岸の『海の中道』に有る公園で、遊園地、動物園、キャンプ場等の、様々な野外施設が設けられている公園です。

特筆すべきは、その入園料。大人410円なんですが、小学生は、なんと80円!

http://www.uminaka.go.jp/guideline00.html[リンク]

料金体系
大人(15歳以上):410円
シルバー(65歳以上):210円
小人(小・中学生):80円
小学生未満:無料

この値段で、遊園地と動物園付きの公園が付いてくるのですから、子供達にとってはウハウハものです。この時期、お花も綺麗に咲いているとの事。楽しみです。

そして、とにかく、この公園は広い!公園の端から端へ歩いて移動するのは体力的に無理!・・・なくらい広いです。

http://www.uminaka.go.jp/img_accessmap/guidemap.pdf[リンク]

『国営海の中道海浜公園』お出かけレポート!

早速、車で出かけてきました。お出かけ当日の5月6日の天気は快晴。
朝10時過ぎには、現地駐車場近くに到着したのですが、既に駐車場待ちの長蛇の列。

メイン入り口近くの駐車場は既に満車。
それでも、なんとか、公園の一番端にある駐車場に車を停める事が出来ました。

早速、公園の中に入りましょう。

絶景が開けてきました。

ゴールデンウィーク期間中は、シャトルバスが園内を走っているので、まずは動物園へ向かいます。

車窓からも絶景を眺める事が出来ます。

動物園、到着~。

お猿さんが居ました。

ブタさんは、お昼寝のご様子。

ウマさんも居ます。

フラミンゴも居ます。

ヒツジ・サル・プレーリードッグ・トイレが居る様です。

お猿さんを至近距離で観察する事も可能です。

次にバラ園に向かいました。バラがとてもキレイです。

近くに福岡空港が有るので、時折、飛行機が上空を通り過ぎます。

次に花壇へ行ってみましょう。

絶景かな、絶景かな。

「『国営海の中道海浜公園』の花壇は、この時期、必見ですね!」

最後に、観覧車に乗る事にしました。

昭和59年のオープン以来、公園のシンボル的な存在として、多くの人に愛されてきた観覧車ですが、残念ながら、施設の老朽化や利用者の減少に伴い、今年の8月末をもって、営業終了になるそうです。今が乗り納めかもしれませんね。まだ乗っていない方はお早めに!

http://www.uminaka.go.jp/cat4/005507.html[リンク]

観覧車に乗り終わったら、直ちに家に帰る筈だったのですが、観覧車から、子供曰く、「ボヨンボヨン」の遊具が見えたので(正式名称:くじらぐも「ふわんポリン」)、しばらくこの遊具で子供達を遊ばせました。気が付いたら、一時間以上も、この遊具で遊んでいました。
帰宅後、今日一番楽しかった出来事を子供に尋ねてみると、「『ボヨンボヨン』で遊んだ事が一番楽しかった」、だそうです。

http://www.uminaka.go.jp/Play_folder/000119.html[リンク]

とても有意義な一日を過ごす事が出来ました。
福岡県、及び近県の子供が居る親御さん、お出かけ場所に困っていませんか?
安価で終日楽しめる『国営海の中道海浜公園』、お勧めです。

※撮影:FURU
※Girlsイラスト:http://furu-yan.jimdo.com/[リンク]
※家族イラスト引用:『Sozai Good』 http://sozai-good.com/[リンク]
※本記事の記事の執筆に当たっては、 国営海の中道海浜公園 様に執筆の連絡を行っております。

FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

ウェブサイト: https://www.furuyan.com/