読書の秋!読書習慣のない人が習慣を身に付けるための10の方法

  by みすみ  Tags :  

時が流れるのは早いもので季節もすっかり秋、秋と言ったらやはり「読書の秋」でしょう。
年々読書をする人が減っているというデータもありますが、本を読むことはこの上なく自分を成長させてくれるものです。この機会に読書の習慣を付けてみてはいかがでしょうか?今回は普段読書習慣のない人が習慣をいち早く身に付けるための10の方法を紹介します。


①まずは新書から読んでみる
新書とは判型が103×182mmの本のことです、小さくコンパクトで本がしなるため片手でも読むことができます。なぜ本の読み始めにあたって新書がいいのでしょうか?理由としては以下があげられます。

・値段が手ごろ
・場所をとらない
・持ち運びやすく、どこでも読める

といった所でしょうか、新書は値段が700円前後と単行本等に比べ安く手に入れることができます。また場所をとらないこと、蔵書スペースは読書をする人にとって悩み所ですが、新書は非常にコンパクトなためスペースをあまり取らず数多く保管することができます。そして持ち運びも便利で電車内でもどこでも読むことができる。まさに読書習慣をつけるにあたり最適なパッケージなんです。


②本棚を人目のつく所に置く
本棚を持っていない人はまずは買いましょう。小さいものでもいいのでそれを人目の付くところに置く、そうすることによって嫌でも人に本棚を見られることになり、読書のモチベーションアップに繋がります。


③気になる本を10冊まとめ買いする
最初は思い切って本をまとめて買ってしまいましょう!1冊1冊ではなくドンと買って本棚に入れてみる。お金のない人はブックオフの100円コーナーが最適、10冊買っても1000円程度で済んでしまいます。まずはブックオフに行って気になった本を10冊か20冊まとめて買うことをおすすめします。


④買った10冊を読み通す
10冊ほど読み通すことによって「読書感覚」が付いてきます。読み進めていくうちに自然と本にも親しみが感じられ、「自分はどんなペースで本を読むのが適切なのか」、「自分はどんなジャンルの本が好きなのか」など各人それぞれの読書感覚というものが掴めてくるはずです。全て完璧に目を通さなくてもいいので読書感覚をつけるためにもまずは10冊読み通してみましょう。


⑤読書記録をつける
読んだら記録につけるといいかもしれません。お手軽なものとしてブクログや読書メーターがあげられます。Twitterでつぶやくだけでも立派な読書記録です。

ブクログ

http://booklog.jp/

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/



⑥学んだことはどんどんアウトプットする
学んだことはアウトプットしましょう、自分で本の内容をまとめてみたり会話で引用したりと、なんでもいいのでアウトプットする事が重要です。アウトプットをしてこそ得た知識が自分のものになります。


⑦いつでもどこでも読書をする
いつでもどこでも読書をすることも読書習慣をつける上で大切です。電車の中で、お風呂の中で、布団の中で、家でうろうろしながら、常に本と触れ合っていることが習慣を付けるのに役立ちます。「ボールは友達」ではないですが「本は友達」くらいの勢いで本と触れ合いましょう。


⑧読書家から刺激を受ける
読書家の動画を見て刺激を受けるのもいいかもしれません。
小飼弾氏の速読動画

http://www.youtube.com/watch?v=KoOT2BDbjBs

松岡正剛×小飼弾対談動画

http://www.youtube.com/watch?v=HJOnWsmSZgY


⑨ゲーム感覚で目標を設定する
1日1冊読む、1ヶ月に50冊読む。目標は人それぞれですが、目標を置くことによって習慣付けがしやすくなります。決して義務化せずにゲーム感覚で楽しみながら取り組むことが大切です。


⑩自分が好きな人・尊敬している人の本を読んでみる
自分の尊敬している人、好きな人の本を読んでみましょう。Amazon等で人名を入力すれば簡単にその人の著作一覧を見ることができます。自分にとって興味のある人の本はすらすらと読めてしまうものです。またその人がおすすめしている本などを併せて読んでみる事で、さらに読書の幅が広がるでしょう。



以上10個の習慣を身に付けるための方法を書いてみましたがいかがでしたでしょうか。10個全て実践するのが難しければ、どれか1つでも実践してみると何かしらの効果が生まれるはずです。あまり構えずに気軽に読書を楽しみましょう。習慣付けるのはなかなか大変ですが、読書習慣が一度身に付けば楽しい読書生活があなたをきっと待っているはずです。


画像はmorguefile、pixelperfectdigitalより引用

http://www.morguefile.com/

http://www.pixelperfectdigital.com/

エレクトロポップ好き人間。ネットカルチャー情報サイトを運営しながらライターとして各媒体に記事を書いたりしています。

ウェブサイト: http://netokaru.com/

Twitter: misumi9