【男性にもオススメしたい】運動嫌いの私が『ホットヨガ』に行ってきた話

半引きこもりでアニメばっか見ている私は運動とは程遠い所に居ますが、呑み会は毎週あるのに運動はまともに5年以上していません。階段の昇り降りでも息が切れるし流石にヤバイと思い、友達に勧められたホットヨガに行って来たので今回はそのレポートをします。

カナダ・バンクーバーとヨガの関係

私が住むバンクーバーはヨガが盛んな都市で、ヨガウェアブランドの『Lululemon』の発祥地でもあります。バンクーバーの街を歩いていてもヨガウェアを着ている人やヨガマットを持っている人が男女問わず沢山います。

さっそく行ってみた。

今回私はバンクーバーダウンタウンのイエールタウンにある『Westcoat Hot Yoga』さんに行って来ました。最初は月会員になる前にお試しで行きたかったのでドロップインクラス(当日現実払い)に参加しました。

クラスの予約もしなくていいし、クラスが始まる20分前に行くだけでオッケー!スタジオの中は凄く清潔感があっていい匂いで、受付のお姉さんも凄く愛想が良かったです。

受付で料金を払い、ヨガマット・ヨガマット用タオルを受け取り更衣室へ。因みにこのスタジオはヨガマットもタオルもレンタル料なしです。更衣室にはシャワールームもドライヤーもあるので、ヨガの後にお出掛けも綺麗な状態で行けます。

そしてドキドキしながらホットヨガ専用の暖かい部屋へ….

なんか部屋めちゃ熱いんですけど….
こちらのスタジオの部屋温度は40度だそうです。

好きな場所にマットを広げて少し待っていると、先生がやってきてクラススタート!開始10分で汗が全身から吹き出てきて、開始30分の時点で結構ハードなポーズなどあってくたくたに….(特に私が運動が苦手なのでくたくたになったのかもしれません)

先生はもちろん英語で説明してますが、わからなかったら周りの人をマネすればいいし、先生もお手本を見せてくれるし凄く丁寧に解説してくれます。もし、体が辛かったらクラスを抜けても平気だしその場でリラックスしてもオッケーです。無理はする必要ないので自分のペースで平気でした。

開始40分で周りが見えなくなるくらい必死になり、50分の時点では湯で上がりのタコと化す(苦笑)その時点で汗が滝のように流れ出ていました。

授業終了前に先生が配ってくれた冷たくていい匂いのするタオルで大分生き返り「ナマステー」と最後に挨拶をして授業終了です。

60分のクラスが終わり、全身汗でべちょべちょで持ってきてた水も知らない間に空っぽに。大体のスタジオには水と氷が常備されているので持ってきた水がなくなっても心配いりませんよ。

確かにクラス中はしんどかったけど、クラスが終った後のは『爽快感』『やり遂げた感』でとってもスッキリした気持ちになります。

スタジオにはカップルで来ている人、おじさん、若い女性など幅広く居ました。お友達と来るのも良いし、一人で来るのも全然大丈夫です。女性専用のスタジオでなければ男性にもオススメしたい!ですが、サウナや岩盤浴が苦手な方はかなり辛いと思います。そうゆう方は是非普通のヨガヘ。

俺氏、完全にヨガにハマる。

ホットヨガで期待できる效果

・ダイエット
・痩せやすい体を作る
・むくみ
・骨盤調整
・美肌
・便秘解消
・冷え性改善などなど

こんなに凄い效果が沢山!

運動が苦手な人でもサウナが大丈夫な人ならハマる!

私は運動が本当に苦手で、今までしようとさえ思ったことがありませんでした。でもホットヨガならなんだか続けられそうな気がします!

みなさんも是非初めてみてはいかがですか?因みにホットヨガ翌日は全身筋肉痛で辛かったですw

画像:『写真AC』
http://www.photo-ac.com/

2010年9月からカナダに永住している萌豚ライター。現地の携帯ショップにて勤務。趣味がアニメ鑑賞、コスプレ、スマホ・ガジェットの典型的オタクガール。日本に世界の「オタク事情」を広める為に制作したブログも更新中。田村ゆかりさんと桃井はるこさんが大好きな元メイドカフェ店員。

ウェブサイト: http://www.otakuvan.com

Twitter: @OtakuVanc