ガジェモニ「USBボイスLEDランプ」

  by unit3  Tags :  

花? 宇宙人? 楽器?

外観はとてもユニークなこの製品、ジャンルで言えば電気スタンド。その名も「USBボイスLEDランプ」。USBで、ボイスで、LEDの、ランプです。

一番の特徴は、声や音に反応して電気のON/OFFを切り替えられるところですが、ここはアイデア次第、ですね。夜中にトイレに起きても、拍手でもすればほら! 明かりが点きます!! ただ、やっと眠りに就けた…なんてときに物音でもしようものなら…! なんて事もあるかもしれません。その他にも、工夫次第では防犯用途なんかにも良いかもしれませんね。

個人的には、ベットサイドの読書用に使って見ました。件の物音に反応する機能は切ることもできるので、意図せず電気が切れることもありません。

10個のLEDによる明かりは十分で、小さく軽く、フレキシブルアームで自由に向きを変えられるのも良いですね。

無理に欠点を探すとすれば、USB端子の形状が一般的なミニAタイプだともっと汎用性が上がるのになあ、といった程度。もちろん、付属のケーブルを使う分には無問題です。

こういうアイデア商品は使っているうちに楽しい使い方が思いつくもの。音でON/OFFする愉快な使い方があったら、ユーザー同士で教えあうのも良いですね!

※写真はunit3が撮影。

音楽、デザイン、写真、舞台、映像を中心に活動。バイクやゲームなども興味深々です

Twitter: unit3_G