不動産のアレコレ、引越し前に知っておきたいこと

誰もが引越しを考えたことがあるはず。

しかし、一回の引越しにかかる費用を知らない方も多いようです。

ある大手不動産会社勤務の方に聞いた所、家賃と敷金だけで物件に住めると考えての来店も少なくないとか。

そこで、例えば賃料5万円、共益費5000円、敷金2ヶ月の物件に引っ越そうと思った場合、どのくらいのお金がかかるのか、ご紹介します。

まずは最初の月、前家賃分が共益費込みで55000円になります。

次に、敷金2ヶ月分、100,000円

保険費用が15,000円~25,000円、ここでは物件の賃料から15,000円で計算します。

保証会社利用料が総賃料の40%~100%

ここでは、都市圏で一番利用の多い50%、27,500円で計算します。

そして仲介手数料が、大手不動産会社がうたう52.5%で計算、これが26250円

これでおおよそ223,750円といったところでしょうか。

また、月の半ばからの引越しだと、さらに日割り賃料(総賃料/30 or 31)x日数分がかかるので注意してください。

案外見落としてしまうのが、保険と保証会社利用費ですね。

また、他にも鍵交換や消毒、ケーブルテレビ利用料、固定の水道費の支払いを義務化している所もあるので、十分注意してください。

特に、消毒は断れば無しでの入居も可能なケースが多いです。

都心部では、保証人がいても保証会社は必須という物件が大半なので、予想外の請求に戸惑う方もいるかもしれません。

どちらにせよ、引越しは決して安い買い物ではないので、十分注意したいものです。

元フリーランスのシナリオライター、今は不動産会社勤務のサラリーマン。 お部屋の紹介とかやっています。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/yashikablog/ http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=3314 http://www.lapislazuli-soft.com/ http://www.lune-soft.jp/ http://www.rune.jp/

Twitter: HeyagimeOsu