年度初めは必ずしも4月1日からとは限らない?

  by higurin  Tags :  

4月1日より新年度を迎えました。しかし、年度には様々な種類があることをご存じでしょうか。

年度・・・暦年とは別個に、事務または会計決算などの便宜によって区分した1年間の期間。「米穀年度」 「会計年度」
「初年度」広辞苑 第6版 岩波書店

4月1日から始まるの年度は、様々な年度の中の1つである会計年度が始まるという意味なのです。たとえばアメリカでは10月からドイツでは1月から始まるように国家間でもバラつきがあります。学校年度も4月から始まる事から、多くの国民が新年度に、突入し、気持ちを新たにしていることでしょう。しかし、明治政府が決めた制度を現在まで受け継いでいるだけで、世界中の人が気持ちを新たにしている訳ではありません。

また、農業の際に年度をよく使います。26年度米などをよく目にしますが、それは米穀年度によって決められたものであり、私たちが生活している年度とは少し事情が違います。このことにはなかなか気がつかないものです。実際に年度の一部を見てみましょう。

その年
暦 年 1月~12月  
貿易年度 1月~12月 

始まる月の属する年をとる
会計年度 4月~翌年3月
生糸年度 6月~翌年5月
麦年度 7月~翌年6月
肥料年度 7月~翌年6月
いも年度 9月~翌年8月
でんぷん年度 10月~翌年9月
大豆年度 10月~翌年9月
酒造年度 7月~翌年6月    
砂糖年度 10月~翌年9月
わら工品年度 11月~翌年10月

終わる月の属する年をとる
米穀年度 11月~翌年10月
農薬年度 10月~翌年9月 
綿花年度 8月~翌年7月  
羊毛年度 7月~翌年6月

 
 
いかがでしたか?農業分野にはこんなにもたくさん年度があるのです。工業分野やその他分野にも独自の年度がありますが、気候に左右される農業分野が顕著に表れています。会計年度では平成27年度をむかえましたが、いも年度ではまだ平成26年度ということになります。毎日何気ない生活を送っている私たちですが、ちょっと振り返ってみてみるだけでも面白いものです。

※参考
http://agrin.jp/hp/kome/library/22pdf/49.pdf やまがたアグリネット
画像はフリー画像サイト https://www.nairegift.com/freephoto/ から引用

鉄道 経済 野球 Jリーグ  スキー 幅広い文章を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Twitter: iou1996