ガジェモニ『リガオス 薬用スカルプケアシャンプーfor OILY SKIN』

それは、36歳にもうすぐなろうかとする今年の暑い日にいきなり訪れました。

いきなり鼻をつく刺激臭!どこかで嗅いだことのある臭い!そう、これはやたら汗をかいてるオジサンから漂う独特の汗の臭い(加齢臭)だ!どんなオジサンが通ったのかと振り向いたのだが、誰もいない・・・。まさか!?そのまさかである!自分が臭いのだ!!

今まで自分が臭いだなんて思ったことは一回もない。よくテニスをするのだが夏の暑い日などは、もの凄い量の汗をかくこともある。それでも自分の汗の臭いが気になったことは35年間一度もなかったのだ。それが、この歳になって急に臭い始めたのだ!これはきっと、他人だったらもっと臭いに違いない。今まで汗の臭いがする人がいると「臭うなぁ。」と心の中で思っていた側だったのに、いきなり立場が大逆転してしまったのだ

自分が臭いとは・・・、「ヤバイ!」本当にそう思った。
正直いうと、髪の量も30歳を過ぎたころから少なくなっているようで、生え際がやや後退しているようにも思っている。ただ昔から、髪の量は多いほうではなかったのでそこまでショックではなく「年齢とともに髪は少なくなるだろうし、仕方ないな」と思っていたのだが、今回の自分の臭いは前触れがなかっただけに、ショックが大きかった。
そんな時にこのリガオス(Rigaos)ガジェットモニターが目に止まったのです。コレだ!!

家にリガオスが届いて心踊る気持ちで開封すると、シャンプーだけだと思っていたらチャージャー(トリートメント)もセットじゃないか!これは嬉しい♪内容量は各450ml。お笑い芸人がCMをしている他社シャンプーより100ml多い。これは大きいです!450mlだとよく売っているボトル入シャンプーとほぼ同じ容量、髪の短い男性は一回にそれほど沢山の量を使わないので、100ml増えればかなりの日数分になると思われます。

また、筆者がこのリガオスに引かれたポイントは“ノンシリコン”であること。最近まで、このノンシリコンという種類のシャンプーがあることは知らなかったのですが、このモニターに応募するちょうど数日前に知人からノンシリコンシャンプーのことを聞いていたのです。値段の安いよく売られているシャンプーには、ほとんどの製品に髪をコーティングしてツヤを出すためのシリコン成分が配合されているそうで、ノンシリコンシャンプーにするだけでも頭皮環境が良い方向へ変化するということなのです。

以前から筆者は頭の皮脂の多さに悩まされていて、洗髪をして20時間もすれば髪先まで脂がまわりコッテリしてくるのです。なので、ノンシリコンシャンプーに変えることでもしかして頭皮の状態が良くなるのではないかと、気になっていたのです。

とりあえずは、使ってみないとわからない!ということで早速洗髪タイム♪リガオスに付属していた「効果的な洗髪方法」を読みながら、まず手で泡立てて、後頭部→耳の後ろ→頭頂部→前頭葉の順番に洗う。

すると、モコモコモコモコ!泡立ちが凄い!!

普段使うシャンプーの泡の1.5倍はあるような気がする。洗い上がりは、洗浄力が強そうなので、もっとギシギシするかと思ったのですが
そんな感じはありません。よくあるトニックシャンプーのようにメンソールが入っている訳ではないので、スーっとした感じはないですが、皮脂をしっかり取り除けているのかスッキリ感はかなりあります。そして、普通のシャンプーは香りが強いのですが、リガオスは香りで臭いをごまかすのではなく臭いをしっかりと消してくれている感じがします。逆に強いシャンプーの香りがしないのは、消臭効果の自信を表れなのかもしれませんね。

まだリガオスを使い始めて数日しか経過していませんが、使ってからは自分がクサイ!ということは感じません。また、しばらく使用しないとわからないと思いますが、頭皮環境の変化(皮脂量の改善)まではわかりませんが1~2ヶ月くらい使用してからが楽しみですね。これから洗髪が楽しみになりそうです♪あと、これを機会にリガオス育毛エマルジョンも購入したいなと思います!一緒に使用することで、育毛にも効果がありそうですからね。

これで、まさかの加齢臭を発する自分から卒業をし、華麗臭を漂わせる素敵な大人の男になれそうです!リガオスに感謝です!

アメブロで『エヴァンゲリオン情報局 最速ヱヴァ情報evacollection』という情報ブログをしています。エヴァに関する情報を集めて発信&イベントなどを企画しています。販売、営業などの職を経て、現在の仕事は商品ネット販売&デザイン営業などです。趣味はテニス。

Twitter: eva_johokyoku